デッキリストアップ完了!!やっとこれからだらだら書きなぐるターン。

最初はサーダ。昔から使っていたけど、今回大幅リニューアル。
ただしコンセプトは昔から変わらず、すなわち『対戦相手のカードで勝つ』である。

基本的な動きは、ジェネラル着地
→各対戦相手の《太陽の指輪/Sol Ring》を奪ってマナ加速しつつ、パクって楽しそうなカードを吟味
→相手の統率者を中心にコントロールを奪って機能不全にしてスピードを落とし、ぐだらせながら勝ち筋を考える

一応自分のデッキだけで勝とうとしたら、《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》と《パリンクロン/Palinchron》をそろえて無限マナを出し、《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》でデッキを引き切った後、適当なスペルで1ドロー→対戦相手に頂点無限ドロー、を3セットで勝てます。
が、今までの勝ち方を考えると、対戦相手の統率者を本人にけしかけて21点与えたり(自分の統率者が止められないデッキは結構多い)、エルドラージが大暴れしたり、《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》→《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》→《歩行バリスタ/Walking Ballista》と奪って勝ったり、相手デッキの《歯と爪/Tooth and Nail》で無限パーツ揃えたりと、好き勝手できますよ:P

《ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter》
《広がりゆく海/Spreading Seas》
《政略/Political Trickery》
《変容する境界/Shifting Borders》
こいつらがキープ基準になりえます。サーダのアタック先を増やしてくれる重要なパーツ。
『サーダアタック』「ブロックしたい」『こいつ島渡りね』「島なんかないけど?」『今押し付けたよw』の会話の流れが楽しいwww
頑張って《太陽の指輪/Sol Ring》を4枚コンプしようwww
地味に《海の歌姫/Seasinger》も対戦相手に島が必要…

《彩色の星/Chromatic Star》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
相手に島を押し付けたせいで青マナ足らなくなることが多いのでw

《渦まく知識/Brainstorm》不採用
フェッチ入れてないので…
強いのは知ってるけど、これ使った結果、動きが詰まるのが確定することがあって。つまらないので抜きました。

対戦相手のサクリ台が辛い
奪おうとするとサクられて動きがフィズるのでよろしくない。あまりいい案が思いつかない…《真髄の針/Pithing Needle》かなぁ?良案求む。

《家路/Homeward Path》が辛い
デッキ片づけておうちに帰りたくなるレベル。執拗な土地対策を入れてるけど、使用済みのことも多く、一度は起動されてしまうからほんとにつらい。
《もみ消し/Stifle》《計略縛り/Trickbind》《物語の終わり/Tale’s End》《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》《押しつぶし/Squelch》《阻止/Interdict》あたりが候補なんだけど、相手がフェッチ切るのに対応して嬉々として使っちゃいそうなんだよね…
サーダでデッキ覗いたときにこの土地見つけても、引っこ抜く手段がないのもつらいなぁ。なんかないかねぇ。

妨害カードの質が悪い
ピッチの打ち消し高いよねー。

追加ターンの不採用
追加ターンのカードって高いよねーってそこまで高くないか。なんとなくコンセプトと違う気がしてるので不採用ですが、何枚か入れていいとは思います。



対戦相手の墓地からもいろいろ欲しくなる。そうなりゃ青黒で組みなおすしか。

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