コントロール奪うカードはなし。
《家路/Homeward Path》入れてもいいから新カード希望。
多分イコリアはある、といいな。
デッキリストアップ完了!!やっとこれからだらだら書きなぐるターン。

最初はサーダ。昔から使っていたけど、今回大幅リニューアル。
ただしコンセプトは昔から変わらず、すなわち『対戦相手のカードで勝つ』である。

基本的な動きは、ジェネラル着地
→各対戦相手の《太陽の指輪/Sol Ring》を奪ってマナ加速しつつ、パクって楽しそうなカードを吟味
→相手の統率者を中心にコントロールを奪って機能不全にしてスピードを落とし、ぐだらせながら勝ち筋を考える

一応自分のデッキだけで勝とうとしたら、《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》と《パリンクロン/Palinchron》をそろえて無限マナを出し、《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》でデッキを引き切った後、適当なスペルで1ドロー→対戦相手に頂点無限ドロー、を3セットで勝てます。
が、今までの勝ち方を考えると、対戦相手の統率者を本人にけしかけて21点与えたり(自分の統率者が止められないデッキは結構多い)、エルドラージが大暴れしたり、《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》→《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》→《歩行バリスタ/Walking Ballista》と奪って勝ったり、相手デッキの《歯と爪/Tooth and Nail》で無限パーツ揃えたりと、好き勝手できますよ:P

《ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter》
《広がりゆく海/Spreading Seas》
《政略/Political Trickery》
《変容する境界/Shifting Borders》
こいつらがキープ基準になりえます。サーダのアタック先を増やしてくれる重要なパーツ。
『サーダアタック』「ブロックしたい」『こいつ島渡りね』「島なんかないけど?」『今押し付けたよw』の会話の流れが楽しいwww
頑張って《太陽の指輪/Sol Ring》を4枚コンプしようwww
地味に《海の歌姫/Seasinger》も対戦相手に島が必要…

《彩色の星/Chromatic Star》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
相手に島を押し付けたせいで青マナ足らなくなることが多いのでw

《渦まく知識/Brainstorm》不採用
フェッチ入れてないので…
強いのは知ってるけど、これ使った結果、動きが詰まるのが確定することがあって。つまらないので抜きました。

対戦相手のサクリ台が辛い
奪おうとするとサクられて動きがフィズるのでよろしくない。あまりいい案が思いつかない…《真髄の針/Pithing Needle》かなぁ?良案求む。

《家路/Homeward Path》が辛い
デッキ片づけておうちに帰りたくなるレベル。執拗な土地対策を入れてるけど、使用済みのことも多く、一度は起動されてしまうからほんとにつらい。
《もみ消し/Stifle》《計略縛り/Trickbind》《物語の終わり/Tale’s End》《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》《押しつぶし/Squelch》《阻止/Interdict》あたりが候補なんだけど、相手がフェッチ切るのに対応して嬉々として使っちゃいそうなんだよね…
サーダでデッキ覗いたときにこの土地見つけても、引っこ抜く手段がないのもつらいなぁ。なんかないかねぇ。

妨害カードの質が悪い
ピッチの打ち消し高いよねー。

追加ターンの不採用
追加ターンのカードって高いよねーってそこまで高くないか。なんとなくコンセプトと違う気がしてるので不採用ですが、何枚か入れていいとは思います。



対戦相手の墓地からもいろいろ欲しくなる。そうなりゃ青黒で組みなおすしか。
まずは一番お気に入りのデッキリストから。
・・・あ、強ジェネラルですがデッキの中身はめちゃめちゃファンデッキですから:p
仲間内での通称「ぱくるんじゃーデッキ」

・統率者
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor

・メインパーツ 27
金粉のドレイク/Gilded Drake
威圧するリシド/Dominating Licid
無神経な抑圧者/Callous Oppressor
海の歌姫/Seasinger
ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter
誘惑蒔き/Sower of Temptation
際限無き欺瞞のジン/Djinn of Infinite Deceits
裏切りの工作員/Agent of Treachery
政略/Political Trickery
巧みな交渉術/Shrewd Negotiation
接収/Acquire
袖の下/Bribery
知識の搾取/Knowledge Exploitation
露骨な窃盗/Blatant Thievery
幻惑の旋律/Entrancing Melody
集団強制/Mass Manipulation
変容する境界/Shifting Borders
突然の置換/Sudden Substitution
手綱/Reins of Power
奪取/Desertion
霊気奪い/AEthersnatch
徴用/Commandeer
威圧/Dominate
広がりゆく海/Spreading Seas
決断の手綱/Volition Reins
意識の拡張/Mind’s Dilation
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles

・コンボパーツとか? 6
深海住まいのタッサ/Thassa, Deep-Dwelling
狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator
パリンクロン/Palinchron
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
変幻の杖/Proteus Staff
混沌のワンド/Chaos Wand

・妨害 7
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
否定の契約/Pact of Negation
白鳥の歌/Swan Song
秘儀の否定/Arcane Denial
否認/Negate
対抗呪文/Counterspell
妨害/Thwart

・サーチ 4
神秘の教示者/Mystical Tutor
粗石の魔道士/Trinket Mage
古術師/Archaeomancer
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker

・ドロー 14
迷い子、フブルスプ/Fblthp, the Lost
海門の神官/Sea Gate Oracle
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
熟考漂い/Mulldrifter
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide
思案/Ponder
先触れ/Portent
手練/Sleight of Hand
選択/Opt
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
好奇心/Curiosity
記憶の仮面/Mask of Memory
覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils

・マナ加速 11
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
通電式キー/Voltaic Key
多用途の鍵/Manifold Key
彩色の星/Chromatic Star
彩色の宝球/Chromatic Sphere
秘儀の印鑑/Arcane Signet
精神石/Mind Stone
サファイアの大メダル/Sapphire Medallion
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
金粉の水蓮/Gilded Lotus

・土地 30
古えの墳墓/Ancient Tomb
露天鉱床/Strip Mine
不毛の大地/Wasteland
宝石の洞窟/Gemstone Caverns
島/Island 26

デッキリスト書くのつかれる!
リスト見たらやりたいことわかるだろうけど、解説とかはまた後日。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索