完璧な策略
偏向はたき
共に理想的なカード。場のハクトスを何としてでも守りたいという目的に合致。くそ重い構えるカードと入れ替えると思われ。あと、《稲妻曲げ/Bolt Bend 》の存在を思い出した。これも入れたい。

開拓地の戦争屋
自分が殴られない限り、あらゆる攻撃に威迫付与。もうちょい軽かったらねぇ。

永遠の一人回しの末に仮のデッキ完成を迎えました。
というか、これ以上は実際にハクトスがどれだけ持つか・脆いかで話が変わる。

殴りジェネラルで弱げな上、構造的に弱点がかなり見えてしまっているのでそんなに回さないかもしれないと考えて、特に土地回りは安いカードで組むよう心掛けた。


遊びたい。


・統率者
無傷のハクトス/Haktos the Unscarred

ハクトス強化パーツ
銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
勇気の元型/Archetype of Courage
拠点の守備兵/Bastion Protector
荘厳な大天使/Sublime Archangel
血誓いの使用人/Bloodsworn Steward
勝利の神、イロアス/Iroas, God of Victory
戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader
大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
軍団の戦略/Legion’s Initiative
永遠の見守り/Always Watching
天使の祝祷/Angelic Benediction
双子神の指図 / Dictate of the Twin Gods
狂戦士たちの猛攻/Berserkers’ Onslaught
不滅の太陽/The Immortal Sun
攻撃の波/Waves of Aggression
凶暴な打撃/Savage Beating
反応+反正/Response+Resurgence

ハクトス保護パーツ
ウェザーライトの英雄、ジェラード/Gerrard, Weatherlight Hero
大天使アヴァシン/Archangel Avacyn
蘇生の天使/Angelic Renewal
精霊への挑戦/Brave the Elements
ボロスの魔除け/Boros Charm
帰寂からの帰還/Brought Back
第二の日の出/Second Sunrise
テフェリーの防御/Teferi’s Protection
霊の通り路/Ghostway
不敗の陣形/Unbreakable Formation
アクローマの祝福/Akroma’s Blessing
信仰の見返り/Faith’s Reward

ドロー(ただし手札はほぼ増えない)
歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer
伝説たちの秘本/Tome of Legends
悟りの教示者/Enlightened Tutor
信仰無き物あさり/Faithless Looting
苦しめる声/Tormenting Voice
野生の勘/Wild Guess
安堵の再会/Cathartic Reunion
胸躍る可能性/Thrill of Possibility
心温まる贖罪/Heartwarming Redemption

妨害など
エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
太陽のタイタン/Sun Titan
血染めの月/Blood Moon
締め付け/Stranglehold
息詰まる徴税/Smothering Tithe
流刑への道/Path to Exile
廃止/Abolish
過大な贈り物/Generous Gift
神聖なる報い/Divine Reckoning
破滅の刻/Hour of Devastation
燎原の火/Wildfire
ラジアの浄化/Razia’s Purification
冒涜の行動/Blasphemous Act
横揺れの地震/Rolling Earthquake

マナソース

雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer
オレスコスの探険者/Oreskos Explorer
金のマイア/Gold Myr
鉄のマイア/Iron Myr
土地税/Land Tax
乳白色のダイアモンド/Marble Diamond
緋色のダイアモンド/Fire Diamond
星のコンパス/Star Compass
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
ボロスの印鑑/Boros Signet
確信のタリスマン/Talisman of Conviction
秘儀の印鑑/Arcane Signet
土地の寄進/Gift of Estates

土地
統率の塔/Command Tower
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
断崖の避難所/Clifftop Retreat
戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
岩だらけの大草原/Rugged Prairie
灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon
反射池/Reflecting Pool
エンバレス城/Castle Embereth
進化する未開地/Evolving Wilds
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
灰のやせ地/Ash Barrens
11 山/Mountain
12 平地/Plains
いざカードを買ってリアルでデッキを組んで延々と一人回ししていますが、いやこれがほんとに回らないwww
〇ハクトスに必要なマナが有色マナ「だけ」なので、土地重視で思い切ってマナアーティファクトを減らしたら、あんまりにもっさりしすぎてワラタwww
有色2マナファクトはマナマイアに至るまで全投入しないとスピード負けしすぎる。殴りジェネラルだからジェネラル出さないとお話にならないよ。
有色1マナファクトは…お値段高いから今回購入せず。つまり1ターン目はほぼマグロ。タップインランドをちょっと考えてもいいかもしれん。ちょっとだけ。
で、無色マナファクトは全解雇。ハクストの召還ターン短縮にほとんど寄与しねぇ(2マナファクトが1ターン早く出せるだけ…)せっかくミステリーブースターのドラフトで《Mana Crypt 》引いたけど別のデッキに使います。しょぼん。
〇構えるカードが3マナばかりでこっちも重たい。ハクトス出したターンがフルタップにならざるを得ないんだけど、タイミング的にはここが相手の全除去の打ち時になってしまう。《疫病造り師/Plaguecrafter》とか目も当てられない。
とはいえターンが回ってくるのを祈るしかなく。無理だったらハクトスは墓地に落とさず統率者領域からやり直しやね。
構えるカードの選定は実践投入後に試行錯誤するけど、軽いカードは対象取るカードばかりでなぁ。やっぱりメインででかいアクション取ったら構えられない。
もしかして《ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orrery》とか使うの?
また風邪ひいたかも。

ハクトスデッキについてはいろいろ考えていましたが、昨日の日記のコメントの通り
https://edhrec.com/commanders/haktos-the-unscarred
を一目見れば、シナジーやら使用率やらが一発で出てきます。
正直、ここで出てきたカードをほぼそのまま(賛美を除いて)無条件に採用してもデッキになりそうな予感。

で、次はハクトスの運用プラン。
あんまり横ならびにするつもりはない。布告除去でハクトスが死なないように1~2体いれば十分。
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》(結魂は対象取らない)《拠点の守備兵/Bastion Protector》《血誓いの使用人/Bloodsworn Steward》あたりは最適なお供といえる。
となると、こちらから積極的に全除去打って、無人の荒野にハクトス走らせるプランもありかと。
白の無差別全除去はハクトスも巻き込むので、赤のダメージ系全除去を使う。《横揺れの地震/Rolling Earthquake》《地震/Earthquake》などはハクトスのプロテクションを避けて打ちやすい。
ハクトスをできれば死なせたくない。定番の《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》とは違うアプローチが必要。
対象にとられることが少ないと考えると、プロテクションをつける《アクローマの祝福/Akroma’s Blessing》《精霊への挑戦/Brave the Elements》《恭しきマントラ/Reverent Mantra》より、破壊不能をつける《抗戦/Make a Stand》《ボロスの魔除け/Boros Charm》《不敗の陣形/Unbreakable Formation》を優先した方がいいかもしれない。
とはいえ、特に身内でよく使われている《毒の濁流/Toxic Deluge》に対してはどちらも無力。なので、もう一段階のケアを考えてみる。。
《帰寂からの帰還/Brought Back》《信仰の見返り/Faith’s Reward》《第二の日の出/Second Sunrise》で即復帰を狙う。この場合、除去されたハクトスを統率者領域に戻さずに墓地に置いておく必要があるので、復帰をミスるとそのままずっと墓の下に埋もれる羽目になるし、マナを浮かせて構えておく必要もあるので、構えるのか展開にマナを使うかどうか、プレイングは難しいかもしれない。
《テフェリーの防御/Teferi’s Protection》とかも使ってみようかなぁ。先置きできる《蘇生の天使/Angelic Renewal》はぜひ採用したい。
万が一墓の下に埋めてしまった場合は…保険でリアニを入れておくしかないかなあ。《奇跡の復活/Miraculous Recovery》はインスタントだし+1/+1カウンターももらえるしありかも。《霊体の先達/Karmic Guide》まで入れると途端にコンボ組みたくなるから却下か?《目覚ましヒバリ/Reveillark》とか《太陽のタイタン/Sun Titan》とかやり始めたら、ハクトスの存在価値が弱いカラーマーカーに成り下がるw
再登場したハクトスのプロテクションが再抽選になるけどこれは仕方ない。ランダムカードの宿命。フリップコインよりは勝算高いと思う…
ミステリーブースタでドラフトやウインストンなどを遊びましたが、出てくるカードが競技(モダンやレガシー)よりEDHに寄りすぎていて、「あんまりほしいカード出てこないなぁ」と言われております。もう来週はテーロスドラフトに戻りそうな空気…
ただ、英語のedhパーツはガンガン値下がりしそう。《魔力の墓所/Mana Crypt》がお安く手に入るなら万々歳。

http://tappedout.net/mtg-card/haktos-the-unscarred/
あたりでハクトスデッキをちらちらとみているのですが、やっぱりファンデッキだけあって、画一的ではないので、見てて結構楽しかったりします。
#つまり定番カードはあんまりない

ハクトスのパワーが6しかないので4パン必要な件について。
オーラや装備品で強化するわけにはいかないので、"creatures you control get ~"なんてエンチャントやアーティファクトで効率悪くいじるしかないのですが…
《永遠の見守り/Always Watching》のように痒い所に手が届く様なカードの方がまれで、《ゴブリンの軍旗/Goblin Oriflamme》あたりの軽くてしょぼしょぼなカードから《怒りの反射/Rage Reflection》《真実の確信/True Conviction》あたりのクッソ重いものまで、どいつもこいつもパッとしないorマナ効率がよろしくないものばかり。
殴りジェネラルですから、周りのクリーチャーのパワーが上がろうがほとんど関係がないわけであります。となると、ハクトスのパワーが1だけあげられたらもう十分、と割り切った方が楽なような気がします。
数をやたらめったら投入せずに種類を絞って、《悟りの教示者/Enlightened Tutor》や《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》ちょっとお高めだけど《アカデミーの学長/Academy Rector》といったサーチを使いましょうか。

もひとつの強化方法としたら、賛美の活用があります。が、こっちもクリーチャーとして使い物にならない奴らばかり。まともに強化してくれそうなのは《荘厳な大天使/Sublime Archangel》《天使の称賛/Angelic Exaltation》くらいなものかな?
だからハクトスの隣にゴミクリーチャー並べても役に立たないんだって…
ヘイトベアー並べる戦略もあるけど、ヘイト集めたらハクトスで殴るどころじゃなくなりそうw

しばらくは脳内でデッキ弄ってます。デッキリストがおおむね固まったら初めてシングル購入する流れで。
今回は弱いデッキなのが分かっているからあんまりお金かけたくないなぁ…

風邪はおそらくは治りましたが今週末は外出を自粛してました。

そもそも神戸のデュエルスペースは軒並み閉鎖中。
移転してデカいデュエルスペースこさえたはずのドラスタが、移転初日から閉鎖してるのは本気で笑えません。
梅田の晴れる屋は閉めないようですが、ええのそれで?

で。
ハクトス、殴りジェネラルで使えないかな?と妄想中。
きっかけは、ドラフトでコテンパンにやられたからなんですが、
〇4マナパワー6は実は相当軽い
〇ランダムとはいえプロテクションは相当刺さる。殴りジェネラル特有の「回避手段」を考慮する必要が薄い

すぐにわかる弱点というか改良点は
〇色が弱くてアドをとる手段がないため、あっちゅうまに手札が枯れる
→パーマネントを多数展開するんではなくてハクトス単騎で殴るのを主軸にする
→《土地税/Land Tax》《魔学コンパス/Thaumatic Compass》で基本地形を手札に増やして、《苦しめる声/Tormenting Voice》などで回転して質を上げる…机上の空論ぽいなぁ。
〇強化手段が極端に限られるくせにパワー6だから、かなり工夫してやらないと4パン必要
→…whisperで検索中。何とかならんこともないかも?
賛美・二段攻撃・追加戦闘フェイズなどなど。

あともう一個あるとしたら、
…また殴りジェネラル組むの?
弱いよ?
#知ってる

とはいえ、こうやってデッキを考えていく過程というのは楽しいもので。
実際にカードを揃えてデッキを組むかどうかは別として、しばらくは妄想続けそうです。
はよデュエルスペース開けてくれ。ミステリーブースターは間に合わんやんけ…

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索