デッキリストは
https://gutchiedh.diarynote.jp/202002082305137659/

このデッキについては先人の知恵をいろいろとお借りしております。
https://onikkoedh.diarynote.jp/201909150738488466/
https://makinggoodtea.diarynote.jp/201908280303056656/
https://makinggoodtea.diarynote.jp/201909092127223535/
https://shiratakiblue.diarynote.jp/201908272243502672/
https://edhkanto0.diarynote.jp/201912172139298788/
偉大なり。
勝手にリンクしておりますすんません

動きとしては、エインジー出す→《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》のいずれか着地→あとは回しているうちに何とでも勝てますマジで。

キープ基準はジェネラルキャストの3マナあればGO。2ターン目キャストは理想だけどそもそも土地絞ってるからキツい。それでも回しているうちに土地が手札にあふれるくせにねぇ。

マナ加速
無から1マナひねり出すカードを採用したことで、先ほどの5マナカードを展開したターンに見切り発車でルーティングできんこともないです。逆に、無理やりルーターしつつ5マナひねり出してキーカード叩きつけ、泣きの1ルーターで2枚の中にマッドネス引けずにターンが終わることも…
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》はさすがにむりぽ。
2ターン目ジェネラルキャストのためだけの《Jeweled Amulet》は解雇検討。

デッキパーツ
《納墓/Entomb》からの釣り竿は《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》に行きたいところですが(ジェネラルが場にいれば勝ち確)、当然のように除去が飛んできて、しばらくつまらない時間を過ごすことになります。やっぱりリスクデカいコンボは青絡めないとだめだわ。最後の手段としてどうぞ。
まずは《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》を狙ってますね。こいつと《スカージの使い魔/Skirge Familiar》揃ったらあとは好き放題ですし。
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》《伝国の玉璽/Imperial Seal》は1ターン目に《魔力の墓所/Mana Crypt》サーチする動きがほんとに強いので。ジェネラル出したうえで3ターン目に5マナあるからそのまま3キルの可能性まである。
《光り角の海賊/Glint-Horn Buccaneer》は、相性よさげだから入れたけど、ルーティングする機会は少ないです。大抵40枚のハンドを《スカージの使い魔/Skirge Familiar》で捨てて勝ってる。
《混沌のねじれ/Chaos Warp》はメタ次第で《赤霊破/Red Elemental Blast》とかでいいと思います。妨害入れずにぶっばだけ目指すのもあり。
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》は入れてあるけどあまりうまく使えたためしなし。これ1枚だけじゃなくて、《Wheel of Fortune》とか《燃え立つ調査/Burning Inquiry》とか《ゴブリンの知識/Goblin Lore》とか《朝廷の支配/Control of the Court》とか、スペルでのルーティングを厚くする方がうまく回る気もしている。《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》との相性がいいし、エインジーのアンタップが複数スタックに乗るから結局不要な土地を捨てられるし。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》と《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》は使ってみたけど、墓地のマナ加速を回収するだけのカードになったのでいったん解雇。なんかもっと別のデッキで輝く気がする。

ゴミマッドネスカード
まあほとんどはリミテッドクラスのカードなので。いまだにテキスト読んだことないカードが結構あるw
どのカードを残して…とか考えてる暇があったら全部ルーティングしてチェインつなげること考えてたらいいと思います。

土地
絞った。ユニークなのは《汚れた契約/Tainted Pact》検討していた名残。《燻る湿地/Smoldering Marsh》はタップイン率高すぎて疑問だけど、フェッチ全開なので3枚目の山沼持ちは入れておきたかった。《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》はほんとの保険なのでむやみに捨てない方がいい。エインジーを2キルされたら7マナ払うのはあきらめて墓地に落として、要塞での積み直しか釣り竿ツモに期待しましょう。
2マナしかこずにマリガンしまくって切れてるときは土地増やしたくなる。その時は何足すんだろ。《マナの合流点/Mana Confluence》あたりかな?

このデッキに関してはほんとに色んなカードを試してみたい。頑張って英語のデッキリスト読んでみるか(ゴージャーばっかりだったけど)

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