イコリア EDH視点でリスト見ながらつらつらと
2020年4月12日 Magic: The Gathering コメント (1)システム全般
〇変容
今回のカード枚数ではさすがにEDHで採用できなさそう。エクスパンションが大小小のブロック制度だった時だと、一つのキーワード能力が1年使い続けられるので、枚数的にもバリエーション的にも潤沢になって面白いカードも増えるんだけど、所詮一回こっきりだとねぇ。エルドレインの出来事とかも、カード単体での採用に限られているし。今回限りと考えたらなんかもったいない。
〇能力語カウンター
ルール的にも視覚的にもわかりやすくなりましたし、今後はどんどん能力カウンターを後乗せできるカードが刷られると思いますが、カウンターであるが故のイタズラもどんどん増えそう。あと、だれか見やすくて使いやすい能力語表記用カウンター作らんかな。
〇相棒
EDHだとそもそもサイドボードがオプションルール化されたし、カジュアルなので構築制限は自己申告制の性善説だけど、これトーナメント(デッキリスト提出なし)だとどうすんのかね。不正がばれた時点でどういうペナルティになるかも知っておきたい。あと、ドラフトで使い道なくて延々と流れてそう。そもそも、普通にデッキに入れてよさげなカードもあるんすけど。
白
ドラニスの癒し手
ライフゲインって書いてあるからカルロフに…入るわけもなく。とはいえ、サイクリング誘発で起動マナを要求しないカードが増えてきたなら、そういうコンセプトのデッキも考えうる。
ドラニスの判事
ジェネラルのキャストが禁止?ちょっとえぐくない?昔のルーリングチームだったらそっこー禁止リスト入りしてるレベル。5色カラーマーカー統率者なら影響少ないけど、最近は多色でもトラティムみたいにジェネラルもドローパーツとして使用することが多いのを思い出した。刺さるデッキにとっては厳しすぎる一枚。
ラバブリンクの冒険者
でましたプチ《無傷のハクトス/Haktos the Unscarred》。統率者にはなりえないので、使われるとしたらスタンですね。
光明の繁殖蛾
《永劫の輪廻/Enduring Renewal》っぽいことができます。《厳粛/Solemnity》と併用するだけ。このカードは強いけど他のコンボパーツがゲロ弱いので《太陽冠のヘリオッド/Heliod, Sun-Crowned》+《歩行バリスタ/Walking Ballista》の方がコンボとしては強そうです。
横並べデッキで全体除去をよけるにはめちゃめちゃ優秀でしょうけど。
スナップダックスの神話
《大変動/Cataclysm》かと思ったら、さすがに土地はサクらない…よね?日本語難しい(英文の方がルールが分かりやすい)
青
ぐぬぬ。よさげなカードがない。安全維持とかは好きな部類なんだけど。
黒
死住まいの呼び声
2枚釣れる。…《生き埋め/Buried Alive》からなら別に1枚でも決められるからそこまでは、って感じ。
赤
さまよう怪物、イダーロ
サイクリングした回数をだれも証明できない悪魔のカード。トーナメントでジャッジ呼びつける展開が目に浮かぶし、ジャッジの見解も「知ったこっちゃねぇ」になるだろうし。こういうデザインはデジタルだけにしときないよ…
緑
著大化
ジェネラルダメージ21点を誰でも狙えてしまう。打つ手がなさそうなところから《アカデミーの学長/Academy Rector》サクリで頓死しそう。そういや+20/+20修正のインスタントってないなぁ。
巨大猿、コグラ
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》が緑の貴重なコンボパーツであることを考えると、追加での採用もあるのかもしれない。重さが気になるけどユーティリティパーツとしていろいろできて優秀。
ブロコスの神話
あれ?複数枚拾えるのに使用後追放しないの?無限のパーツにならないのそれ?
怪物の代言者、ビビアン
《コルフェノールの若木/Sapling of Colfenor》デッキに採用したい。《生類の侍臣/Vizier of the Menagerie》だしマイナス能力はターン終了時まで何回でも誘発するし。プチ《歯と爪/Tooth and Nail》は言い過ぎだろうけど。
多色
奇妙な根本原理
派手やけど、《生ける屍/Living Death》とかでええよね。
出現の根本原理
《天界の曙光/Celestial Dawn》が あったら次の根本原理が持ってこれる!!
#EDH視点はどこ行った
発生の根本原理
確実な5枚アド。《歯と爪/Tooth and Nail》使えっての。
見事な根本原理
確実な5枚アドその2.こっちは丸いけど夢がない。
眷者の神童、キナン
マナランプとして強そうに見えたけど土地からのマナはそのまんまなのであった。《豊穣の力線/Leyline of Abundance》とかまで使うデッキなら併用したら早くなりそう。
古き道のナーセット
小器用に見えてどれも中途半端に弱い能力やなぁ。
死の頂点、ネスロイ
変容7マナかぁ…
常智のリエール
ヹ(変な声が出た)相手のターンでも誘発するんすか。7ドローどないすんの。こいつジェネラルでアドアドしいデッキ組んで手札爆発魔王戦になりそう。世界の敵になりたければどうぞ。
破滅の根本原理
赤白の癖に土地壊さんのか貴様。
創造の歌
《生体融合帽/Grafted Skullcap》
思考の旋風
使うならこっち。どっちみち重い。
悪魔の職工
《ビビアンのアーク弓/Vivien’s Arkbow》より使いやすいし、《適者生存/Survival of the Fittest》と違って直接場に出るので話が早い。よさげ。
土地
インダサのトライオーム
ケトリアのトライオーム
ラウグリンのトライオーム
サヴァイのトライオーム
ゼイゴスのトライオーム
タップインなので使われることはまずないけど、ランプ系(青緑からみ)はワンチャン。フェッチの先が切れることだけはなくなる。しっかしこのサイクルでレア枠つぶれるのか。相棒でも10枚あるし、案外塩パックなのかもね…
今回はいつもと違ってドラフトの回数が激減しそうなので、一部カードだけ高騰する可能性もあるし、むずかしいとこやねー。
〇変容
今回のカード枚数ではさすがにEDHで採用できなさそう。エクスパンションが大小小のブロック制度だった時だと、一つのキーワード能力が1年使い続けられるので、枚数的にもバリエーション的にも潤沢になって面白いカードも増えるんだけど、所詮一回こっきりだとねぇ。エルドレインの出来事とかも、カード単体での採用に限られているし。今回限りと考えたらなんかもったいない。
〇能力語カウンター
ルール的にも視覚的にもわかりやすくなりましたし、今後はどんどん能力カウンターを後乗せできるカードが刷られると思いますが、カウンターであるが故のイタズラもどんどん増えそう。あと、だれか見やすくて使いやすい能力語表記用カウンター作らんかな。
〇相棒
EDHだとそもそもサイドボードがオプションルール化されたし、カジュアルなので構築制限は自己申告制の性善説だけど、これトーナメント(デッキリスト提出なし)だとどうすんのかね。不正がばれた時点でどういうペナルティになるかも知っておきたい。あと、ドラフトで使い道なくて延々と流れてそう。そもそも、普通にデッキに入れてよさげなカードもあるんすけど。
白
ドラニスの癒し手
ライフゲインって書いてあるからカルロフに…入るわけもなく。とはいえ、サイクリング誘発で起動マナを要求しないカードが増えてきたなら、そういうコンセプトのデッキも考えうる。
ドラニスの判事
ジェネラルのキャストが禁止?ちょっとえぐくない?昔のルーリングチームだったらそっこー禁止リスト入りしてるレベル。5色カラーマーカー統率者なら影響少ないけど、最近は多色でもトラティムみたいにジェネラルもドローパーツとして使用することが多いのを思い出した。刺さるデッキにとっては厳しすぎる一枚。
ラバブリンクの冒険者
でましたプチ《無傷のハクトス/Haktos the Unscarred》。統率者にはなりえないので、使われるとしたらスタンですね。
光明の繁殖蛾
《永劫の輪廻/Enduring Renewal》っぽいことができます。《厳粛/Solemnity》と併用するだけ。このカードは強いけど他のコンボパーツがゲロ弱いので《太陽冠のヘリオッド/Heliod, Sun-Crowned》+《歩行バリスタ/Walking Ballista》の方がコンボとしては強そうです。
横並べデッキで全体除去をよけるにはめちゃめちゃ優秀でしょうけど。
スナップダックスの神話
《大変動/Cataclysm》かと思ったら、さすがに土地はサクらない…よね?日本語難しい(英文の方がルールが分かりやすい)
青
ぐぬぬ。よさげなカードがない。安全維持とかは好きな部類なんだけど。
黒
死住まいの呼び声
2枚釣れる。…《生き埋め/Buried Alive》からなら別に1枚でも決められるからそこまでは、って感じ。
赤
さまよう怪物、イダーロ
サイクリングした回数をだれも証明できない悪魔のカード。トーナメントでジャッジ呼びつける展開が目に浮かぶし、ジャッジの見解も「知ったこっちゃねぇ」になるだろうし。こういうデザインはデジタルだけにしときないよ…
緑
著大化
ジェネラルダメージ21点を誰でも狙えてしまう。打つ手がなさそうなところから《アカデミーの学長/Academy Rector》サクリで頓死しそう。そういや+20/+20修正のインスタントってないなぁ。
巨大猿、コグラ
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》が緑の貴重なコンボパーツであることを考えると、追加での採用もあるのかもしれない。重さが気になるけどユーティリティパーツとしていろいろできて優秀。
ブロコスの神話
あれ?複数枚拾えるのに使用後追放しないの?無限のパーツにならないのそれ?
怪物の代言者、ビビアン
《コルフェノールの若木/Sapling of Colfenor》デッキに採用したい。《生類の侍臣/Vizier of the Menagerie》だしマイナス能力はターン終了時まで何回でも誘発するし。プチ《歯と爪/Tooth and Nail》は言い過ぎだろうけど。
多色
奇妙な根本原理
派手やけど、《生ける屍/Living Death》とかでええよね。
出現の根本原理
《天界の曙光/Celestial Dawn》が あったら次の根本原理が持ってこれる!!
#EDH視点はどこ行った
発生の根本原理
確実な5枚アド。《歯と爪/Tooth and Nail》使えっての。
見事な根本原理
確実な5枚アドその2.こっちは丸いけど夢がない。
眷者の神童、キナン
マナランプとして強そうに見えたけど土地からのマナはそのまんまなのであった。《豊穣の力線/Leyline of Abundance》とかまで使うデッキなら併用したら早くなりそう。
古き道のナーセット
小器用に見えてどれも中途半端に弱い能力やなぁ。
死の頂点、ネスロイ
変容7マナかぁ…
常智のリエール
ヹ(変な声が出た)相手のターンでも誘発するんすか。7ドローどないすんの。こいつジェネラルでアドアドしいデッキ組んで手札爆発魔王戦になりそう。世界の敵になりたければどうぞ。
破滅の根本原理
赤白の癖に土地壊さんのか貴様。
創造の歌
《生体融合帽/Grafted Skullcap》
思考の旋風
使うならこっち。どっちみち重い。
悪魔の職工
《ビビアンのアーク弓/Vivien’s Arkbow》より使いやすいし、《適者生存/Survival of the Fittest》と違って直接場に出るので話が早い。よさげ。
土地
インダサのトライオーム
ケトリアのトライオーム
ラウグリンのトライオーム
サヴァイのトライオーム
ゼイゴスのトライオーム
タップインなので使われることはまずないけど、ランプ系(青緑からみ)はワンチャン。フェッチの先が切れることだけはなくなる。しっかしこのサイクルでレア枠つぶれるのか。相棒でも10枚あるし、案外塩パックなのかもね…
今回はいつもと違ってドラフトの回数が激減しそうなので、一部カードだけ高騰する可能性もあるし、むずかしいとこやねー。
コメント
その他,セット内の相棒対策にもなるということを失念していました。よく考えれば,最近だと脱出や物語あたりにも効くので,登場タイミングとしてうってつけの能力でした。
目からウロコの発想で参考になりました。