EDHができるって幸せ…
コマンダーナイト、私の行動範囲(神戸三宮と西区)では、
火曜日がベアーズ https://twitter.com/kuma_kobebears
水曜日がドラスタ https://twitter.com/ds_sannomiya
木曜土曜がミント https://twitter.com/mintsannomiya2f
と、職場にデッキを持っていくのが重い環境には恵まれてきております。
(蒼猫亭はあんまりいい思い出がないので足が向かないっす)

本日もベアーズでドラフトやった後にEDH堪能。
大人数でぐだるのが常の中、エインジーだけはうまく勝つことができずにいます。
〇ゴージャーコンボを狙いに行って失敗する
2‐3ターン目にパーツがそろってしまったのでコンボ狙うと、失敗してそのまま延々とドローゴー。
対策として、やはり序盤は《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》を釣りに行くことを徹底しないとだめですね。
ゴージャーを狙うとしたら、完全インスタントタイミングで隙を狙える時だけにしないと…
ということで、インスタントタイミングで動きやすいように《霊廟の秘密/Mausoleum Secrets》採用。《ネクロマンシー/Necromancy》引っ張れれば相手のコンボの上からでも決めることができる、かも。《汚れた契約/Tainted Pact》もやはりためしてみたいところ。ソーサリータイミングのチューターについては、そうはいっても再序盤に《魔力の墓所/Mana Crypt》持ってくる動きを切ることもできず続投。
〇手札が枯れたまま復帰できない
赤黒の宿命、チューターは豊富でもドローは不足。《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》(以下3種の神器)をつぶされることによって、マナ加速だけを展開した挙句手札が枯れて動きが完全に止まってしまう。また、せっかく3種の神器を展開してもマッドネスのドローがかみ合わず止まることも多々あり。
特に、手札が土地だらけになってしまうとほぼ詰み。これ以上土地絞るわけにもいかんし。
で、《Wheel of Fortune》だけでなく《ゴブリンの知識/Goblin Lore》《朝廷の支配/Control of the Court》まで仮採用。土地だけになって腐りきった手札の一新を図る。但し、単に手札を減らしてしまう《信仰無き物あさり/Faithless Looting》は、結局手札が枯れてじり貧になってしまうパターンばかりだったので解雇。《輪の大魔術師/Magus of the Wheel》は召喚酔いの壁が越えられず解雇。
しかし、ただでさえ少ないスペル枠をこいつらのためにこじ開ける羽目になるのでつらい。枠を開けるために、《スカージの使い魔/Skirge Familiar》解雇。共鳴者がいないのがどう響くのか。《谷の商人/Merchant of the Vale》を使う気にはならないしなぁ。

後はまだ使ってないけど、《偏向はたき/Deflecting Swat》の使い勝手を見てみたい。
よく使われて死にたくなるカードは、《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》かな。最後の保険の《混沌のねじれ/Chaos Warp》がどうやってもデッキから抜けない。とがった卓ばかりなら《赤霊破/Red Elemental Blast》《紅蓮破/Pyroblast》まで採用すべきなんだが、身内はそこまで青くないし…

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索