リストは
https://gutchiedh.diarynote.jp/202007202259405485/

〇ライフゲインパーツ調整
《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》採用。ちゅうかこいつはどっちかっていうとドローパーツか。使ってみたら強かった。
《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》もどっちかっていうと防御カードか。
《太陽のしずく/Sun Droplet》はいまだにちょっと怪しい。
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》は入れてはみたけど、もっと積極的にパーマネントをサクるデッキにしないと、ただの絆魂3/2になってしまうのですぐ解雇した。
《石の牙の聖域/Sanctum of Stone Fangs》は、2マナとはいえ《更生の泉/Fountain of Renewal》の上位互換。でも今まで《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra》を使っていたわけでもなく、カルロフとマナ域がかぶっている時点で3ターン目以降でしかプレイできないし、うーむ。このままテストせずに終わりそう。

〇妨害・防御
《完璧な策略/Flawless Maneuver》は今度試してみる。《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》はどうなんだろ。《殺し/Snuff Out》よりは優先かな。
《エイスリオスの番犬、クノロス/Kunoros, Hound of Athreos》は、抑止力としてはちょっと力不足だった。

〇ドロー・コンボ
チューター3種採用。カルロフでビートしてる時はあんまり役に立たなさそう。
《極上の血/Exquisite Blood》《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》は重さが気になりすぎたので解雇したけど、《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》《岸壁安息所の吸血鬼/Cliffhaven Vampire》に、M21の《薄暮薔薇の棘、ヴィト/Vito, Thorn of the Dusk Rose》まで使えば、パーツの多さから揃えやすいのかもしれない。でもやっぱ重さが気になる。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》は、どれも単体で十分以上に仕事をしてくれるので、カルロフのビートが難しくてコンボに賭けるなら、まずはチューターで《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》取ってくるところからスタートしてます。《虹色の眺望/Prismatic Vista》買い足してフェッチ増やすかなぁ。

〇殴り補助
《グリフの加護/Gryff’s Boon》と《悪魔の抱擁/Demonic Embrace》はどっちがいいんだろうか…
プレイヤー頓死用に《憎悪/Hatred》採用。カルロフよりは絆魂持ちに撃って39ライフ払って一撃狙うことが多い。使ってみたら殴りジェネラル向けで強かった。とはいえこいつはマナの重さが気になっていた。

〇マナファクト・土地
ということで、有色無色合わせてよさげなところは採用。《魔力の墓所/Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》がジェネラルキャストに寄与しないので、1ターン目にここから入る動きは、このデッキではかなり弱い形になってしまう。出来れば3ターン目以降にマナ増やしながら動ければ。
土地を減らすと2ターン目カルロフがかなり怪しくなるのでそこそこ入れてある。デュアラン?くじで当たったんすよ。
《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》のタップインがイライラさせられるので解雇検討中。4‐5枚目の土地としては使えんことはないけど、初手‐2手目でのプレイが許されないので…
《光輝の泉/Radiant Fountain》《微光地/Glimmerpost》などの無色ランドはもっと許されないので不採用だけど。
《ならず者の道/Rogue’s Passage》《家路/Homeward Path》はほんとに必要悪。

最近は殴りジェネラルはハクトスに浮気中なのでそんなに回してないけど、そこそこ投資してしまったのでまたこいつでも遊びます。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索