今日はミント三宮でコマンダーナイト。2卓。
まずはハクトスで殴ってたけど、これ、3人中1人は『受けがない』状態になるので、一人だけ殴り倒すだけならかなり楽です。
『受けがない』なりにいろいろ動いて戦況も変わりやすいですし、カジュアルに騒いで楽しみたいならいいですね。もうちょい投資してもいいかも。

で、エインジー。
自分の中ではエースデッキの扱いのはずなのですが、もうちょい勝ちを狙えないかなぁ、とおもっています。
デッキに手札損のカードが何枚もあるので、展開を優先した後に手札枚数を回収するために3種の神器をプレイするのですが、そこをつぶされて息切れする展開も多く。
シナジーなどを関係なくただ単に手札枚数を増やすカードが、欲しい。

《闇の腹心/Dark Confidant》《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
ロングゲームを見据えるならいい選択だけど、早さを求めるデッキコンセプトとはちょっとずれている。

《夜の囁き/Night’s Whisper》
減った手札を増やしに行くなら単なるドロースペルが一番。しかしこのカードだとちょっと力不足…

《古えの渇望/Ancient Craving》《野望の代償/Ambition’s Cost》
3マナなら文句ないんだけどなぁ。でもちょっと検討しようかなぁ。

《占骨術/Skeletal Scrying》
これはちょっと考えないとなぁ。持ってないから買うか…

《苦い真理/Painful Truths》
残念ながら2色デッキだと《夜の囁き/Night’s Whisper》の下位互換。残念過ぎる。

《むかつき/Ad Nauseam》
多分死ぬ。マッドネスのスペルは素で打つと重いのよ。

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
手札は増えないので結局戦線復帰できなさそう。

《信仰無き物あさり/Faithless Looting》《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
手札の枚数が減るカードは、手札が枯れた後に死に札になるので解雇対象。

どうせなら打てば勝つクラスのスペル、と考えたら《深淵への覗き込み/Peer into the Abyss》だけど打てないよねwww

《リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler》《エインジーの荒廃者/Anje’s Ravager》など
絢爛コストを払わせてもらえるかどうかはともかく。手札が枯れているならリセットすればいいじゃない、というのは考えとしてはありかな。適切なカードがあるかどうかはともかく。

なんかいいカードないですかね。

コメント

A.J
2020年7月26日22:59

はじめまして。
自分もエインジー使ってたのですが、ドローに関してはヴィリスだけにして1~3ターンキルに特化した構成にしてました。
エインジー立ってればヴィリスでドローして、クリンナップにマッドネス捨ててゴージャーから勝てたりしたのでどうでしょうか?
その構成だとsacrificeやburnt offering使わないとなので初手にかなり依存してしまいますが‥

GUTCHI
2020年7月27日20:33

コメントありがとうございます。
ヴィリスですか。いいカードなんですが、手札に来たならいざ知らず、チューター使ってまで吊り上げるなら、素直に《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》を狙う方が安定しそうなんですよね。こっちは素出しできるマナだし。
とはいえ吊り上げるデカ物に賭ける構成になっているのもあるので、検討してもいいかもしれませんが、《sacrifice》や《burnt offering》使ってまでリアニメイトするのはコンセプト変わってしまうので…

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索