続ゼンディカーの夜明け
2020年9月5日 Magic: The Gathering
強いんか弱いんかよくわからんなぁ。
《運命の天使》
カルロフに入れるかどうか微妙。
ライフゲインは複数回誘発する(天使は二段攻撃だし)ので、カルロフの成長スピードは速い。しかし、肝心の相手のライフは全く動かない(プラスとマイナスで打ち消し)なので、統率者ダメージか天使の特殊勝利勝ちを目指すことになる。しかし、「初期より15点ライフを増やす」というのは、ライフ増加回数が重要なカルロフより、増加量に特化したジェネラルの方が狙いやすそうではある。
《エメリアのアルコン》
新たなヘイトベアー。《法の定め/Rule of Law》におまけがついてくるので強さとしては十二分。抑止力としてもまあまあ。
《ヴァラクートの探検》
衝動的ドローの中では使いやすそうに見えるが、上陸誘発してる時点で土地がめくれると(土地セット権を増やさない限り)プレイできないし、そもそもが土地をドローしないと上陸しないから誘発しないし、不確実で使いづらいのかも。
《運命の天使》
カルロフに入れるかどうか微妙。
ライフゲインは複数回誘発する(天使は二段攻撃だし)ので、カルロフの成長スピードは速い。しかし、肝心の相手のライフは全く動かない(プラスとマイナスで打ち消し)なので、統率者ダメージか天使の特殊勝利勝ちを目指すことになる。しかし、「初期より15点ライフを増やす」というのは、ライフ増加回数が重要なカルロフより、増加量に特化したジェネラルの方が狙いやすそうではある。
《エメリアのアルコン》
新たなヘイトベアー。《法の定め/Rule of Law》におまけがついてくるので強さとしては十二分。抑止力としてもまあまあ。
《ヴァラクートの探検》
衝動的ドローの中では使いやすそうに見えるが、上陸誘発してる時点で土地がめくれると(土地セット権を増やさない限り)プレイできないし、そもそもが土地をドローしないと上陸しないから誘発しないし、不確実で使いづらいのかも。
コメント