〇サーダ・アデール
条件 コンセプトの『パクる』に合致するカード
※《凪魔道士の威圧/Lullmage’s Domination》
 《幻惑の旋律/Entrancing Melody》の方が総じて軽そう。オーラではないので奪い返されず優秀ではあるのだが、追加で採用するかは疑問。
※《泥棒スカイダイバー/Thieving Skydiver》
 採用確定。プレイされたマナファクトを奪える。

〇コルフェノールの若木
条件 相棒《集めるもの、ウモーリ/Umori, the Collector》のため、クリーチャー縛り そのうち現リストまとめないと…
※《最後の血の長、ドラーナ/Drana, the Last Bloodchief》
 対戦相手に選択肢があるのでそこまで強く使えなさそう。
※《夜鷲のあさり屋/Nighthawk Scavenger》
 単純にパワフル。しかしこのデッキ別にライフはいらないし…
※《忘却の虚僧/Nullpriest of Oblivion》
 リアニメイトの水増し、必要かなぁ。あってもいい、くらいか。ドローの方がもっと欲しい。

〇幽霊議員カルロフ
条件 ライフゲイン、誘発カード。軽い方が正義。
※《運命の天使/Angel of Destiny》
 とりあえずは不採用。相手のライフが減らないのはマズい。
※《従者つきの癒し手/Attended Healer》
 ライフゲイン誘発でマナがかからずにトークンが出るのは優秀。ソウルシスターズがいるとカルロフの誘発回数が増えるので。といっても4マナは重いしトークンもそこまでしては不要。
※《岸壁安息所の帆凧/Cliffhaven Kitesail》
 殴りジェネラルに回避能力がたったの無色1マナでつけられる。試してみてもいいかも。
※《コーの祝賀者/Kor Celebrant》
 先に2マナのやつらを採用してからかな。
※《夜鷲のあさり屋/Nighthawk Scavenger》
 こっちはほんとに入れてもいいけど、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
も抜けた過去があるので、定着するかは疑問。

〇無傷のハクトス
条件 ジェネラル強化できるもんだったらやってみよう
※《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
ヘイトベアー増やすならこいつかなぁ。ヘイトが上がるから増やさなくていいけど。 
※《ベースキャンプ/Base Camp》
 …あー、タップインじゃなかったらねぇ。
※《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
 2番目の能力がハクトスに合致しているので検討するかもしれない。4マナは一応ハクトスキャストの自ターンにキャスト+上陸までは可能。
※《カルガの威嚇者/Kargan Intimidator》
 ハクトスのチャンプブロッカを1マナで排除できる置物。軽い。…うーむ。
※《カルガの戦導者/Kargan Warleader》
 戦士ロード。とりあえず+1/+1の条件は満たしてはいる。物足りなさすぎるけど。3マナだともうちょい修正値が欲しかった。

〇エインジー・ファルケンラス
条件 ディスカード誘発とか
…なし。

〇チャンドラ
条件 赤い何か
※《力線の暴君/Leyline Tyrant》
試してみるかな?《戦慄衆の勇者、ネヘブ/Neheb, Dreadhorde Champion》とか《永遠衆、ネヘブ/Neheb, the Eternal》とかの方が相性よさそうだけど。

〇小物泥棒、チビボネ
条件 手札破壊
…昔のカードの方が強いですよねそりゃ。

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