Commander
《鎮まらぬ大地、ヤシャーン/Yasharn, Implacable Earth》
4マナ4/4のスペックに、基本地形2枚がもれなくついてくる。ヤシャーンを使い捨てにしたとしても、次の統率者税の2マナがすでに手札にある状態なので、簡単にリキャストできるし、手札の重いカードも唱えやすくなる。ハンドアドバンテージについては十分。
なお、ランパン系のカードについてはデッキには不要。そこまでしなくても土地は溢れる。ある意味ヤシャーンさえ唱えたら6マナ確保したも同然だし。
パワー4以上が云々、の採用は考慮してもいいかも。緑のカードは少なめなんだけど。
あと、《ロークスワインの元首、アヤーラ/Ayara, First of Locthwain》使いには嫌われますが、他のデッキにはそこまで刺さらないかな。フェッチランドが回せるのがなぁ。

《大物潰し/Smite the Monstrous》
インスタント除去。正直、緑白には癖の強いものしかないのだが、贅沢は言えず。
《天使への昇天/Angelic Ascension》
インスタント除去。やっぱり癖は強い。4/4飛行についてはこちらのサイズで圧倒するしか策がない。
《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
除去除け。クリーチャーで愚直に押し切るデッキなので、いくつかは除去除けを挿しておかないと。こちらがいくらマナが豊富とはいえ、相手の軽い除去をまともに食らい続けると流石に息切れするので。
《平和な心/Pacifism》
基本除去。…リミテッドカードだけどこんなんしかないのよほんと。
《素早い反応/Swift Response》
インスタント除去。ちょー便利。
《塔への閉じ込め/Trapped in the Tower》
除去。リミテッドレベル以下のカードだけど、除去は軽めにしておかないと早いデッキに押し切られる。
《英雄的介入/Heroic Intervention》
除去除け。マスデスを跳ね返すことができればほぼ勝ち。
《謙虚な自然主義者/Humble Naturalist》
マナ加速。3ターン目にヤシャーンをキャストするためだけのカード。
《イリーシアの女像樹/Ilysian Caryatid》
マナ加速。ヤシャーンが着地した次のターンはさらにマナが増えている謎なカード。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
マナ加速。ヤシャーンで手札に土地が来るので、続けて毎ターン上陸誘発が可能。
《むかしむかし/Once Upon a Time》
ただの入れ得カード。
《絡み谷/Tangled Vale》
マナ加速。基本は表のマナクリ。
《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
マナ加速。2マナのマナ加速は可能な限り採用。
《森林の神秘家/Woodland Mystic》
マナ加速。紙のカードを見たことがなけりゃ、なぜブロールで使えるかもわからない謎カード。
《ムラーサの根食獣/Murasa Rootgrazer》
普通なら上陸デッキでの採用になるのだろうが、3ターン目ヤシャーンからの次ターン6マナが見えている謎カード。マナ加速としての採用。
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
お約束。
《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
毎ターンデカいクリーチャーをキャストするだけのデッキなので、1ターン1回の制限はそこまで気にならず。
《壊れた翼/Broken Wings》
インスタント除去。うん、ほんとにこんなんしかインスタントがない。
《解き放たれた者、ガラク/Garruk, Unleashed》
一応アド枠。正直怪しいけどしばらくは仮採用。
《鋭い目、ナイレア/Nylea, Keen-Eyed》
まあ強いよねー。顕現もやりやすい。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
この辺りからは単にでかくて強いクリーチャー群。この色のクリーチャーは除去耐性がほぼ皆無、生き残ったら戦場を制圧できるカードばかり。
《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
除去。重いけど一応アドが取れるので採用。でもできれば除去は軽い方がいいかなぁ。
ちなみに、格闘系のスペルを入れていないのは、スタックで格闘元のクリーチャーを除去られてしまうと目も当てられないアド損で即自爆することになるから。
《野生の魂、アシャヤ/Ashaya, Soul of the Wild》
デカい。単にデカいが故の採用。
《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
デカい。生き残れたらアド祭り。
《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
アドい。-2からよくわからない盤面を作ることもあり。
《天使の守護者/Angelic Guardian》
飛んでて除去耐性あり。実はデカいフライヤーが少ない。
《巨大猿、コグラ/Kogla, the Titan Ape》
デッキに人間は入れてないので、除去耐性はなし。しかしデカくて格闘付き。
《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
ヤシャーンを優先すると、物語としてプレイできない場面が多いのでちょっと考え中。
《暴れ回るブロントドン/Rampaging Brontodon》
殴るとサイズがほぼ倍。普通なら止められないはず。
《茨のマンモス/Thorn Mammoth》
デカくて格闘付き。
《大樹揺らしのキマイラ/Treeshaker Chimera》
デカくて寄せ餌付き、死んでもアドがもらえる。
《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
表面でのプレイがかなり現実的なので、よほどのことがない限り土地としてのプレイは避けたい。
《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
マナランプデッキの必殺技。
《グレートヘンジ/The Great Henge》
ヤシャーンの次ターンにプレイできるんだわこれ。
12《平地/Plains》
12《森/Forest》
ヤシャーンでサーチし続けられるよう、ほとんどの土地を基本地形で構築。
《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
白緑両面土地。もっと特殊地形を増やしてもいいのかもしれないが…
なお、両面カードが2枚入っているので緑マナの方が若干出やすい。

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