統率者
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
とにかく脱出しまくって手札を縛りに行くデッキ。相手のガス欠だけを狙うので、クリーチャー除去と手札除去だけでデッキを構成している。
こちらのクリーチャーは除去耐性の高いものを採用しているかわりに、相当数を絞っているので、押し込みは弱く長期戦は必須。

デッキ
7 山
MTGAのシャッフルだと、土地2枚スタートが多い気がする。増やすべきか。
1 血の長の渇き
モードを持つナイス除去。
1 ロークスワイン城
たしなみ。
1 乱動の噴火
これもモードあり。
1 苦悶の悔恨
手札を責めるより、墓地の脱出を潰す方が多いかも。
1 嵐の怒り
数少ないマスデス。
1 石の牙の聖域
生き残るための秘策。エンチャントは場持ちがいいので、長期戦のトータルだといい仕事はする。
1 取り除き
スタンダードの標準除去。
1 壮大な破滅
ちょっと抜こうかと思っている。
1 大群への給餌
なかなか融通の利くカード。この色でエンチャント潰せるのはでかい。
1 闇の掌握
基本カード。
1 無情な行動
これもスタンダードの標準除去。
1 スカイクレイブの影
場持ちのいいクリーチャー。脱出を使わないのは、クロクサで墓地を減らしてしまうため。
1 エルズペスの悪夢
除去兼ハンデス。
1 遺跡の碑文
2番目のモードがうまく使いこなせない。大体2枚ハンデス。
1 殺害
基本かつ重要。
1 残忍な騎士
これも基本だね。
1 魂の粉砕
狙ってつぶせないけど一番ヤバいはつぶせる。
1 食らいつくし
これもプレインズウォーカー狙えるから優秀。追放除去だし。
1 絶滅の契機
現在のマスデス。
1 ハグラの噛み殺し
大体《殺害》、ごくまれにタップインランド。
1 カラスの仕返し
生き残るためのカード。除去の枚数が足らなくても、死亡ターンを先延ばしてドローにかけられる。
1 死の味
びっくりどっきりメカ。大体マスデス。
1 エレボスの介入
ライフゲインが染みるが、まれに墓地掃除をする羽目に。
11 沼 (ANB)
土地の枚数は以下略。デッキの中身は黒マナ多め。
1 安堵の再会
ルーティングは重要。墓地を能動的に肥やさないと、なかなかクロクサが帰ってこない。
1 火の予言
手札調整火力。
1 無作法な挑発者
場持ちがいいというか破壊不能。
1 パーフォロスの介入
大体なんでも焼ける除去。相手の手札が枯れていたらエレメンタルを転がすことはある。
1 血溜まりの洞窟
タップイン。
1 悪意の神殿
タップイン。
1 統率の塔
たしなみ。
1 進化する未開地
フェッチその1
1 寓話の小道
フェッチその2
1 スコフォスの迷宮
生き残りのための土地。特殊地形を破壊するカードはなかなかデッキに入っていないので、後半はかなり便利に使える。
1 秘儀の印鑑
たしなみ。
1 精神迷わせの秘本
唯一のドロー。占術に使うのはもったいなさすぎる。
1 真面目な身代わり
場持ちは悪いが死んでも仕事はしてくれている。
1 精霊龍、ウギン
場に残ればそこそこ勝ち。
1 未知なるものの魅惑
超お試しカード。こちらのデッキがほぼ除去単なので、場がまっさらの時なら相手に奪われても5対1で取り返せることは多い。取り返せないほどの致命的なカードも多いけど。《精霊龍、ウギン》とか。
1 胸躍る可能性
ルーティング。
1 苦しめる声
ルーティング。場合によっては土地は1枚手札に残しておいた方がいいね。
1 死者を目覚めさせる者、リリアナ
ハンデス。そこそこ除去も行ける。

アーティファクト除去はあえて切った。《溶鉄破》だとかなり力不足。

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