というか、《ドラゴンの接近/Dragon’s Approach》の考察ですな。

プラン1 《織端の石/Thrumming Stone》を置いて《ドラゴンの接近》をプレイ。勝ち。
これを狙うなら、さすがに色を増やした方がいいかと。赤単で《織端の石》を積もってくるのは無理がある。チューターのある黒、アーティファクトサーチの青がないと無理。
#カラ卿、要らんし
ま、何かの間違いがあるかもしれないので入れることは入れるけど。

プラン2 カラ卿置いて、《ドラゴンの接近》を打ち続ける。
こっちを狙うなら、「無色2マナ分のコスト軽減」+「プレイ誘発で1マナ確保」で(カラ卿のめくれが続けば)勝ち切れるはず。
具体的には、
《昨日の首飾り/Locket of Yesterdays》(まずは墓地にドラゴンの接近を落とさなきゃならないのがネックかもしれない)
《類似の金床/Semblance Anvil》
のいずれかか、
《雲の鍵/Cloud Key》
《原初の呪物/Primal Amulet》
《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
のうちの2枚で2マナ軽減。あとは
《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
《嵐窯の芸術家/Storm-Kiln Artist》
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling》
のいずれかがあれば、プレイごとに赤マナを確保できるので、カラ卿で《ドラゴンの接近》をめくり続けて勝てる。…理論上はね。
このあたりのパーツが0-1枚しかない状態だと、初動の2-3マナ使って《ドラゴンの接近》打ってしまうと、3枚めくっても、マナ不足で次がつながらない可能性がかなり高そう。さらにターンをまたぐと流石に勝てなさそう。
《ドラゴンの接近》をデッキに多数入れるということは、他の(カラ卿では効率の良かった)バーンカードがほとんどデッキに入れられなくなってしまうことになる…

《ドラゴンの接近》の利点は、各対戦相手に3ダメージなので、14回プレイがつながれば焼き切れる計算。《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》《ぶどう弾/Grapeshot》などにつながらなくても勝ち切れる可能性も高い。
但し、各対戦相手だけなので、カラ卿誘発は3枚。効率はいいのか悪いのか…


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