例のデッキケース、車で三田まで行きましたけど入手できず。残念。
…だってさ、それ以外に気晴らしでも外出できそうな場所がどこにもあらず。
予想通り緊急事態宣言も出ましたので、引きこもり確定であります。

で、来週のコマンドフェストにはエントリーしましたので、自分のEDHデッキに点数をつけておこうかと。他人から見たらまた評価が違うかもしれませんけどね。
https://mtg-jp.com/img_sys/staticPage/commander_deck_power_level_twitter_1024x576_2_v3.jpg

エインジー・ファルケンラス レベル9
10はつけられないけど、やはりcEDHの中で遊ぶべきデッキかと。
最速3キル、インスタントウィンもできるように弄ってます。
が、私自身がcEDHの経験値がなさ過ぎて、うまく回すことができず…
#要するにヘタなだけ

狂気を操るものチェイナー  レベル8
…えーと、ほとんどコピーデッキなんですけど、この位置づけでいいんですかね?
ちなみに、勝率はマジで1割程度です。使いこなせていない。何がダメなんだろう。
#多分プレイヤーのスキル

コルフェノールの若木  レベル7
インスタントスピードでの対応が全くできなくはあるけど、なぜか勝率で言うとレベル7-8に置いていた方がいいのかと。

小物泥棒、チビボネ レベル7
こちらの方がデッキパワーは高いはずなのだが、勝率で言うと格段に落ちる。デッキコンセプトが全プレイヤーからのヘイトを集めるのでしたか無しではある。
でも負けてもいいからこれくらいのレベルで遊んだほうがいいかな。

幽霊議員カルロフ  レベル7
殴りジェネラルであるが故、どこまでスピードがあっても3人殴る切るのは至難の業。一応二の矢のコンボを仕込んであるので一応このレベル。個人的には6をつけたい。
一人ずつ殴り殺すので、デッキがうまく回るとゲームから離脱したプレイヤーが出てしまうので、そのあとぐだると申し訳ない気持ちにはなる。

サーダ・アデール  レベル6
デッキコンセプト的に、残念ながらオンラインイベントでは回すことができないデッキ。今回のコマンドフェストでは封印。ミント三宮で遊べる日が来るのを待ちます。

都市国家の神、エファラ  レベル6
ヘイトベアーを詰め込んだ構成になっているけど、実はレベル9-10に対しては刺さるカード満載にしてあるが、このレベルに対しては効いたり効かなかったりが激しい。徴税カードを増やすと、逆に高レベルには刺さらず(徴税カードを展開する前にスピードとマナ加速で上回られる)、このレベルにはダダ刺さりする。
うーむ。余り回せていないこともあり、うまく評価できない。

無傷のハクトス  レベル5
同じ殴りジェネラルでも、カルロフと違ってまったく小回りが利かないため、どれだけ妨害されても愚直に再召喚を繰り返すだけのデッキ。
ただ、こいつに殴り殺されたプレイヤーも、それこそどうやっても死ぬ未来しか見えない状況から死んでいくので、まだ納得してもらえるのかなぁ、と。
ただ、公式連載を5-6の目安にしてみるならば、
https://mtg-jp.com/reading/clotakacommander/
もう一段弱い気もする。

勇敢な騎士、カラ卿 レベル4
完全なる一人回しデッキ、エインジーの劣化版。まあ、決まれば面白いし喜んでもらえるかもしれない。

カラデシュの火、チャンドラ レベル3
パワーレベルを落とす方向で調整したw
《チャンドラの火大口/Chandra’s Firemaw》《チャンドラの炎波/Chandra’s Flame Wave》《チャンドラの激高/Chandra’s Outburst》《解き放たれた焔/Liberating Combustion》とかね。全部5マナでクッソ重いけど、ライブラリーや墓地からサーチできる(墓地からも拾えるのはちょっと優秀)。この辺全部構築済みにしか入ってないカードだしね。
Signature Spellbook: Chandraのカードも入れようかなぁ。
レベル2というと流石に怒られるかな?


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索