モダンホライズン2 EDH視点
2021年6月3日 EDH 構築論フルスポ出ましたね。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/modern-horizons-2
早速、雑感から。
〇色んなシナジーをかき集めているから、過去のどんなデッキでも居場所を検討するカードがありそう。
でも、特定のシナジーに偏ってはいないので、大幅強化のカードはなさげ。
〇統率者レジェンズ並みのカードパワーはあるんだけど、ありとあらゆるデッキに採用を検討しうる
汎用強カードってのはないと思う。
白
接合とか言われても困りますよね。無色かせめて青くしてくれないと…
永久の優雅
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_aPmOsCghIu.png
かなり面白そう。1マナクリーチャー(「ほぞ」みたいになんか名称ないのかね)については、
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》など探せばいっぱいシナジー組めそう。
カルロフで採用するには重いかなぁ。
鍛冶屋の技
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_I5DlFHkVdJ.png
対象はパーマネントなら何でもよいので、思った以上に除去除けとして優秀ではないかと。
花咲く沈静
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_JMreaKdHjI.png
カルロフでの採用は検討。1マナで2回に分けて誘発するし。
単純に呪禁が欲しいならそれ目的で採用してもいいとも思う。
「あなたの次のターンまで」なので、実質アップキープの最初にスタック積まないと割り込めない。
絶縁
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_0rYkyDt8Tt.png
これだけモードが多ければ腐ることがない汎用カードだと思うでしょ?
EDHだとさにあらず。この重さが命取りになります。
リアクションカードの理想は1マナ、せいぜい2マナまでかな。
太陽の信奉者
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_8t1hJGmRig.png
《太陽のタイタン/Sun Titan》がクッソ安いので使ってやってください。
エスパーの歩哨
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_RzqvARuSRh.png
これが私には白い《リスティックの研究/Rhystic Study》に思える。
数少ない汎用カードかもしれない。いろいろ試してみたい。
晩餐への遅刻
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_wlUJGraByG.png
リアニメイトはとうとうコモン落ち、しかもおまけつき。
時空からの退去
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_Y0IJuugypx.png
フェイズアウトってのがごっつ悪さをしそうなのだが。
下手に墓地に落とすより有効なこともあるだろうし。
信仰の復活
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_gzZCe5RDUp.png
EDHの1ターンてっいうのは通常よりもとてつもなく長いので、
待機能力はよほどの悪さができるデッキでないと採用できないですよね…
ヴェクの聖別者
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_hzHHC4dfGX.png
尖ってる。たぶんチェイナーやバルソーに親を殺されたんだろうw
家宅捜索
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_RWn1yzGntJ.png
《永久監視の敷居/Ever-Watching Threshold》と比べると3ステップくらい弱い。
ドローにつながる調査は貴重なんだけどさぁ。もうちょっと何とかならんのか。
孤独
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_vftNMVpx0P.png
ピッチサイクル。
ぶっちゃけ、青だけは「ブルーカウント」という言葉があるくらい、《意志の力/Force of Will》
などのピッチに世話になってきたけど、他の色はそういった習慣がなかったからなぁ。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を、手札を吐いてまで打ちたいかどうか。
そもそも1マナインスタントでそこまで使い辛くもなかったし、無理して入れるカードじゃないかな。
白単だったら入れてもいいけど、くらい。
スレイベンの見張り
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_D6Ag8ix3gD.png
《永遠の見守り/Always Watching》が増えた!って喜んでいるのは、
私のようなハクトス使い位なもんかと思いますw
永久のドラゴン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_ZIKym0wmQl.png
すごい強カードだと思うけど、EDHだと4マナ4/4飛行がそこまで脅威ではなく…
青
派手な切削は用事がないんだよなぁ。
激しい叱責
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_q90KJXbGIm.png
なんで瞬速付きエンチャント?と思ったけど、
ターン終了時までは後出しクリーチャーも能力消えるのか。
緻密
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_wLzuNwz0kF.png
ライブラリーの上と下、選ぶのは打ち消された側でしょ?びみょー。
待機
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_m8D1kgEidV.png
いったん追放はできるけど…《猿術/Pongify》《急速混成/Rapid Hybridization》でよさげ。
海と空のシヴィエルン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_8rWRlT3u79.png
マーフォークとか関係なく、3マナ3/4、攻撃しただけでドロー誘発ってのは神だと思います。
黒
軋む占い師
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_yLomj7ztlg.png
潤滑油として便利そうなんだけど、1/1でチャンプできないとなると、ただの案山子なんだよね…
ダウスィーの虚空歩き
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_wUQg6OhEPN.png
墓地に落とす手段は問われてないので、これ、相手がプレイした後墓地に落ちるカードも虚空に行くんでしょ?
こいつが攻撃しても実質ブロックされないんだけど、正直、立てたままで構えるまでありうる。
正気の晩餐
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_juWOfztwGM.png
《光り角の海賊/Glint-Horn Buccaneer》とかのクリーチャーの方が、吊り上げやすくて使いやすいと思います。
地獄の雑種犬
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_UvjLUvphl5.png
マッドネス持ちが増えたので、突然エインジーを精査することになってしまってちょっと慌ててるw
このカード、マッドネス持ちのくせに共鳴者でもあるので、採用は決定してる。
台所のインプ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_M07FQyZ7EI.png
こっちはその軽さから採用決定。
ネクロゴイフ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_JA5lUqqH9E.png
マッドネスこそあるけれど、エインジーで場に出してしまうと手札を刈り取ってしまってかえって
動けなくなる。エインジーのコストのディスカードができなくなるのよ…
生きている《不明の下降/Gibbering Descent》といった位置付け。
どっちかっていうとチビボネとかターグリッド向きのカード。
頑強
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_fTXN5q3Q0D.png
使いにくー。《動く死体/Animate Dead》などで足りなかったらぜひ…
無名の墓
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_FLiyZpy7ke.png
《納墓/Entomb》《生き埋め/Buried Alive》に続く定番カードになりうるのか。
ソーサリーだからならないかなぁ。落とすカードはクリーチャーでなくてもいいあたりは評価。
不快な納墓役
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_AnoBGNyA6B.png
《墓破りのラミア/Gravebreaker Lamia》が軽くなって帰ってきた!こっち使います。はい。
赤
赤い接合とかホントに用がないんだけど。
赤白をファクト色にするなら、クリーチャーサイズだけではない強さがもっと必要になるよ…
猛火のルートワラ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_BI4jJt1VBh.png
ただで出てくるマッドネスクリーチャー。
エインジーだと《冥界への呼び声/Call to the Netherworld》とのかみ合いの悪さ以外は気にならない。
血編み髪の匪賊
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_7WPEWPXo9d.png
2マナ(条件付き)続唱を作ることで、待機呪文の出番を作る、ですか。なんだかなぁ。
シェフのおすすめ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_oy6N7rUhXk.png
うーん、《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》にはならんかな。残念。
火炎の襲撃
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_BfUd2DmhFZ.png
PW殺し。しかしそれ以外はただのサイクリング。
流石に汎用性の高い《不滅の太陽/The Immortal Sun》を使うかなぁ。
電位式リレー
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_vWNC8rWRaM.png
実は、これをプレイしたターンは、追放したカードをプレイできないんすよね。
「次のあなたのターンの間」って書いてある。
せっかくストームしても、オープンリーチがバレバレになるだけですな…
敏捷なこそ泥、ラガバン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_t8Zry6Y7UM.png
ここまで強烈にスタートダッシュを決められそうなら、採用したいよねぇ。
お高くなりそうよねぇ。
革命主義者
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_D1Fcmo9zbW.png
マッドネス。すごい重いけど勝ちを狙えそうなカード。エインジーに仮採用。
赤い《古術師/Archaeomancer》というのは言い過ぎだろうけど。
スコフォスの肉裂き
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_OkmRTXR4yq.png
今回のマッドネスの中で一番のバニラ。それでも既存のくそコモンよりは軽い…
酒場の悪漢
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_0W7vivtPp6.png
コイン投げデッキでこんなに悪さするカードもないでしょうよ…
何マナブーストするんよこいつ。
緑
リスの将軍、サワギバ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_iNqau2L9ny.png
リスについては、横に並べてもそれだけでは勝てるわけでもないので、
他との組み合わせ次第で化けそうです。このカードに限らず、緑のトークン悪食っぷりが激しいw
下賤の教主
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_8doIIR0KYf.png
ゴブ賛美。マナクリ増えたよ。以上。
聖域の織り手
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_OxK1sMSF6R.png
エンチャントレスも強化されてるんよね~。
森の頌歌
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_dWNOKdhNkB.png
緑単で映えるけど、じゃあこのカード自身はなぜクリーチャーじゃないのか…
多色
名前の長いクリーチャー
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_WBcjdMlZ8K.png
正式名称で呼んでやらねぇ。マッドネスで使えそうでそこまででもない。
獅子のカルス
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_zsa9YROEy4.png
フレンズ向けのカード。組んでみたくはある。
影の処刑者、ダッコン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_LmQwgU0ytJ.png
エスパーカラーで土地数参照して能力これだからねぇ。あんまり尖ってないというか。
片目のガース
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_zMmROBK9uB.png
注目のカード。召喚酔いが解けたら…ロータス使って3マナ増やす意味はない気がしてきた。
ジアドロン・ディハーダ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_b17qGv5q65.png
これも、気長に育てなきゃならないカードっぽい。
ゴブリンの壊乱術士
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_WxPtvgd4Bs.png
この色だけかよ…
飢餓の潮流、グリスト
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_e1WlMS3Rw8.png
昆虫、質はともかく数はあります。
不吉な儀式の僧侶
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_FDLnDxtoG4.png
実は破格に軽いリアニメイト。召喚酔いはあるけど便利そう。
終末の苦悶
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_exKzvYT2AZ.png
今回唯一のノンクリのマッドネス。
《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》誘発を考えると、エインジーには即採用レベル。
アーティファクト
アカデミーの整備士
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_lux6LxmctX.png
なんでもえーんか…
ダイアモンドのライオン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_xAmu3tsHJN.png
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》の代わりになるかといえば、
召喚酔いが邪魔してやっぱりなりきれないと思う。
カルドラの完成体
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_Q2q0Sp4LlV.png
でーはー。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》専用?
極楽の羽ばたき飛行機械
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_AAlHE6wD69.png
チェイナーのマナクリに最適と言われて納得。
虚空の鏡
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_QohIcFV5dM.png
アンチカードとしてちょっと話題にはなった。とはいえEDHだと何が止まるかというと…
土地
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_oAis7Xe9co.png
森シナジーもいろいろありそう。単にほしい。
長くなりすぎたので、だいぶ駆け足ですが。
他の方の意見もいろいろ見てみたいですね。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/modern-horizons-2
早速、雑感から。
〇色んなシナジーをかき集めているから、過去のどんなデッキでも居場所を検討するカードがありそう。
でも、特定のシナジーに偏ってはいないので、大幅強化のカードはなさげ。
〇統率者レジェンズ並みのカードパワーはあるんだけど、ありとあらゆるデッキに採用を検討しうる
汎用強カードってのはないと思う。
白
接合とか言われても困りますよね。無色かせめて青くしてくれないと…
永久の優雅
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_aPmOsCghIu.png
かなり面白そう。1マナクリーチャー(「ほぞ」みたいになんか名称ないのかね)については、
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》など探せばいっぱいシナジー組めそう。
カルロフで採用するには重いかなぁ。
鍛冶屋の技
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_I5DlFHkVdJ.png
対象はパーマネントなら何でもよいので、思った以上に除去除けとして優秀ではないかと。
花咲く沈静
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_JMreaKdHjI.png
カルロフでの採用は検討。1マナで2回に分けて誘発するし。
単純に呪禁が欲しいならそれ目的で採用してもいいとも思う。
「あなたの次のターンまで」なので、実質アップキープの最初にスタック積まないと割り込めない。
絶縁
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_0rYkyDt8Tt.png
これだけモードが多ければ腐ることがない汎用カードだと思うでしょ?
EDHだとさにあらず。この重さが命取りになります。
リアクションカードの理想は1マナ、せいぜい2マナまでかな。
太陽の信奉者
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_8t1hJGmRig.png
《太陽のタイタン/Sun Titan》がクッソ安いので使ってやってください。
エスパーの歩哨
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_RzqvARuSRh.png
これが私には白い《リスティックの研究/Rhystic Study》に思える。
数少ない汎用カードかもしれない。いろいろ試してみたい。
晩餐への遅刻
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_wlUJGraByG.png
リアニメイトはとうとうコモン落ち、しかもおまけつき。
時空からの退去
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_Y0IJuugypx.png
フェイズアウトってのがごっつ悪さをしそうなのだが。
下手に墓地に落とすより有効なこともあるだろうし。
信仰の復活
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_gzZCe5RDUp.png
EDHの1ターンてっいうのは通常よりもとてつもなく長いので、
待機能力はよほどの悪さができるデッキでないと採用できないですよね…
ヴェクの聖別者
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_hzHHC4dfGX.png
尖ってる。たぶんチェイナーやバルソーに親を殺されたんだろうw
家宅捜索
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_RWn1yzGntJ.png
《永久監視の敷居/Ever-Watching Threshold》と比べると3ステップくらい弱い。
ドローにつながる調査は貴重なんだけどさぁ。もうちょっと何とかならんのか。
孤独
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_vftNMVpx0P.png
ピッチサイクル。
ぶっちゃけ、青だけは「ブルーカウント」という言葉があるくらい、《意志の力/Force of Will》
などのピッチに世話になってきたけど、他の色はそういった習慣がなかったからなぁ。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を、手札を吐いてまで打ちたいかどうか。
そもそも1マナインスタントでそこまで使い辛くもなかったし、無理して入れるカードじゃないかな。
白単だったら入れてもいいけど、くらい。
スレイベンの見張り
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_D6Ag8ix3gD.png
《永遠の見守り/Always Watching》が増えた!って喜んでいるのは、
私のようなハクトス使い位なもんかと思いますw
永久のドラゴン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_ZIKym0wmQl.png
すごい強カードだと思うけど、EDHだと4マナ4/4飛行がそこまで脅威ではなく…
青
派手な切削は用事がないんだよなぁ。
激しい叱責
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_q90KJXbGIm.png
なんで瞬速付きエンチャント?と思ったけど、
ターン終了時までは後出しクリーチャーも能力消えるのか。
緻密
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_wLzuNwz0kF.png
ライブラリーの上と下、選ぶのは打ち消された側でしょ?びみょー。
待機
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_m8D1kgEidV.png
いったん追放はできるけど…《猿術/Pongify》《急速混成/Rapid Hybridization》でよさげ。
海と空のシヴィエルン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_8rWRlT3u79.png
マーフォークとか関係なく、3マナ3/4、攻撃しただけでドロー誘発ってのは神だと思います。
黒
軋む占い師
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_yLomj7ztlg.png
潤滑油として便利そうなんだけど、1/1でチャンプできないとなると、ただの案山子なんだよね…
ダウスィーの虚空歩き
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_wUQg6OhEPN.png
墓地に落とす手段は問われてないので、これ、相手がプレイした後墓地に落ちるカードも虚空に行くんでしょ?
こいつが攻撃しても実質ブロックされないんだけど、正直、立てたままで構えるまでありうる。
正気の晩餐
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_juWOfztwGM.png
《光り角の海賊/Glint-Horn Buccaneer》とかのクリーチャーの方が、吊り上げやすくて使いやすいと思います。
地獄の雑種犬
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_UvjLUvphl5.png
マッドネス持ちが増えたので、突然エインジーを精査することになってしまってちょっと慌ててるw
このカード、マッドネス持ちのくせに共鳴者でもあるので、採用は決定してる。
台所のインプ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_M07FQyZ7EI.png
こっちはその軽さから採用決定。
ネクロゴイフ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_JA5lUqqH9E.png
マッドネスこそあるけれど、エインジーで場に出してしまうと手札を刈り取ってしまってかえって
動けなくなる。エインジーのコストのディスカードができなくなるのよ…
生きている《不明の下降/Gibbering Descent》といった位置付け。
どっちかっていうとチビボネとかターグリッド向きのカード。
頑強
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_fTXN5q3Q0D.png
使いにくー。《動く死体/Animate Dead》などで足りなかったらぜひ…
無名の墓
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_FLiyZpy7ke.png
《納墓/Entomb》《生き埋め/Buried Alive》に続く定番カードになりうるのか。
ソーサリーだからならないかなぁ。落とすカードはクリーチャーでなくてもいいあたりは評価。
不快な納墓役
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_AnoBGNyA6B.png
《墓破りのラミア/Gravebreaker Lamia》が軽くなって帰ってきた!こっち使います。はい。
赤
赤い接合とかホントに用がないんだけど。
赤白をファクト色にするなら、クリーチャーサイズだけではない強さがもっと必要になるよ…
猛火のルートワラ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_BI4jJt1VBh.png
ただで出てくるマッドネスクリーチャー。
エインジーだと《冥界への呼び声/Call to the Netherworld》とのかみ合いの悪さ以外は気にならない。
血編み髪の匪賊
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_7WPEWPXo9d.png
2マナ(条件付き)続唱を作ることで、待機呪文の出番を作る、ですか。なんだかなぁ。
シェフのおすすめ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_oy6N7rUhXk.png
うーん、《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》にはならんかな。残念。
火炎の襲撃
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_BfUd2DmhFZ.png
PW殺し。しかしそれ以外はただのサイクリング。
流石に汎用性の高い《不滅の太陽/The Immortal Sun》を使うかなぁ。
電位式リレー
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_vWNC8rWRaM.png
実は、これをプレイしたターンは、追放したカードをプレイできないんすよね。
「次のあなたのターンの間」って書いてある。
せっかくストームしても、オープンリーチがバレバレになるだけですな…
敏捷なこそ泥、ラガバン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_t8Zry6Y7UM.png
ここまで強烈にスタートダッシュを決められそうなら、採用したいよねぇ。
お高くなりそうよねぇ。
革命主義者
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_D1Fcmo9zbW.png
マッドネス。すごい重いけど勝ちを狙えそうなカード。エインジーに仮採用。
赤い《古術師/Archaeomancer》というのは言い過ぎだろうけど。
スコフォスの肉裂き
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_OkmRTXR4yq.png
今回のマッドネスの中で一番のバニラ。それでも既存のくそコモンよりは軽い…
酒場の悪漢
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_0W7vivtPp6.png
コイン投げデッキでこんなに悪さするカードもないでしょうよ…
何マナブーストするんよこいつ。
緑
リスの将軍、サワギバ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_iNqau2L9ny.png
リスについては、横に並べてもそれだけでは勝てるわけでもないので、
他との組み合わせ次第で化けそうです。このカードに限らず、緑のトークン悪食っぷりが激しいw
下賤の教主
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_8doIIR0KYf.png
ゴブ賛美。マナクリ増えたよ。以上。
聖域の織り手
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_OxK1sMSF6R.png
エンチャントレスも強化されてるんよね~。
森の頌歌
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_dWNOKdhNkB.png
緑単で映えるけど、じゃあこのカード自身はなぜクリーチャーじゃないのか…
多色
名前の長いクリーチャー
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_WBcjdMlZ8K.png
正式名称で呼んでやらねぇ。マッドネスで使えそうでそこまででもない。
獅子のカルス
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_zsa9YROEy4.png
フレンズ向けのカード。組んでみたくはある。
影の処刑者、ダッコン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_LmQwgU0ytJ.png
エスパーカラーで土地数参照して能力これだからねぇ。あんまり尖ってないというか。
片目のガース
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_zMmROBK9uB.png
注目のカード。召喚酔いが解けたら…ロータス使って3マナ増やす意味はない気がしてきた。
ジアドロン・ディハーダ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_b17qGv5q65.png
これも、気長に育てなきゃならないカードっぽい。
ゴブリンの壊乱術士
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_WxPtvgd4Bs.png
この色だけかよ…
飢餓の潮流、グリスト
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_e1WlMS3Rw8.png
昆虫、質はともかく数はあります。
不吉な儀式の僧侶
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_FDLnDxtoG4.png
実は破格に軽いリアニメイト。召喚酔いはあるけど便利そう。
終末の苦悶
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_exKzvYT2AZ.png
今回唯一のノンクリのマッドネス。
《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》誘発を考えると、エインジーには即採用レベル。
アーティファクト
アカデミーの整備士
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_lux6LxmctX.png
なんでもえーんか…
ダイアモンドのライオン
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_xAmu3tsHJN.png
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》の代わりになるかといえば、
召喚酔いが邪魔してやっぱりなりきれないと思う。
カルドラの完成体
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_Q2q0Sp4LlV.png
でーはー。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》専用?
極楽の羽ばたき飛行機械
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_AAlHE6wD69.png
チェイナーのマナクリに最適と言われて納得。
虚空の鏡
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_QohIcFV5dM.png
アンチカードとしてちょっと話題にはなった。とはいえEDHだと何が止まるかというと…
土地
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_oAis7Xe9co.png
森シナジーもいろいろありそう。単にほしい。
長くなりすぎたので、だいぶ駆け足ですが。
他の方の意見もいろいろ見てみたいですね。
コメント