イニストラード:真紅の契り EDH視点
2021年11月7日 EDH 構築論白
招待制
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_alAuvwpTI1.png
白なのに生け贄に捧げる点、自分が一番クリーチャーが多かったら自分だけ残せる点が利点、の模様。
っても1マナ重い《神の怒り/Wrath of God》だよねぇ。
神聖なる憑依
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_fTypHxzAl0.png
テーロスで出ていればほんとに神話レアの働きをしてたとは思う。時代を間違えてる一枚。
オリバクの随員
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_lq0Cx5quch.png
カルロフに入りそうに見えるけど、《無私の救助犬/Selfless Savior》とかは抜けたからねぇ。
旅する聖職者
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_qcbqMGyXfv.png
ん?1マナクリーチャーで起動にマナかからずにライフゲインできるの?
下手な絆魂クリーチャーよりカルロフ向けよね。多分なにかと入れ替える。
歓迎する吸血鬼
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_0o243ot10a.png
毎ターン1回の制限が非常に惜しい一枚だけど、それでも《弱者の師/Mentor of the Meek》と併用で使いたい。
それくらい白はやっぱりドローが弱い。決定打になるカードはいつ出るの?
青
墓所の照光者
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_vjB9ntOBz0.png
ターン1回の制限があるから《未来予知/Future Sight》より弱いけど3マナと軽いし、
攻撃誘発で墓地のカードをバリバリ追放しながら、唱えられるカードタイプを増やせる。
カジュアルなデッキだと、アドの取り方はそんなに弱くはないと思う。
飲み込む潮
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_0aZk5m1KGm.png
派手にちゃぶ台返すけど、ソーサリーだしねぇ。
でも、3枚ドローが見えてそうだし、ロングゲーム志向なら面白そう。
先見的な縫い師、ゲラルフ
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_NskS2u2Uya.png
ゾンビ種族デッキにどうぞ。《空中浮遊/Levitation》効果はおまけとしては強いし、サクリ台としても優秀だし。
船砕きの怪物
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_BID2laHYpE.png
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》と違って土地を戻せないので、コンボのフィニッシュとしては弱いかな。
触発された考え
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_UUvvH4DKar.png
ゲームを決めに行くときに唱えたら強いかもと思ったけど、3マナ3ドローだと力不足だね。
二重屍
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_ixS0E2z2kn.png
ゾンビデッキにどうぞ。っていうかそろそろ組んでみてもいいかもしれない。
発見への渇望
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_8ldAft0vrt.png
貧乏人の味方…というよりかは、青単デッキで島捨てる動きはどうだろう?
洗い落とし
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_NCLFlPNKKx.png
ジェネラルなら1マナでカウンターできる!!一応3マナのモードもあるから、ジェネラル依存のデッキをメタるならありかと。
黒
血瓶の調達者
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_m5XK6jG9Sq.png
対戦相手に血・トークンを押し付けられるカード、としてとらえたらいいのかな?このマナレシオだと、スタンで出番がありそう。
悪魔の取り引き
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_dbme1DQvhz.png
待望のチューター…として使うにはさすがに13枚追放はつらすぎる。
奉仕への切望
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_oNgXtZiMTj.png
流石にここまで弱い《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》はいらないかな。
首無し騎手
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_bsnJvqHzn7.png
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》を思い出す。弱いわけはなく。
英雄の破滅
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_ZRWHva4Btk.png
アンコモン落ちなの?へぇ~。いいカードなんだけどなぁ。
しつこい標本
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_kEe7DzvUNM.png
起動コスト的には多分《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》でよさそう。
赤
勝負服纏い、チャンドラ
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_dEaTyvEdKX.png
チャンドラがまた増えました。チャンドラ単に投入します。17枚目のチャンドラ・プレインズウォーカーです。
戦場に全く干渉できない不憫な子ですね…
運命の改変
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_m7wKYZaJKJ.png
うーん、エインジーでチャンスあるかなぁ。4マナなのは気になるけど、かみ合ってるのは確かなんだよなぁ。
祭典壊し
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_y3mFAKdvtr.png
カラ卿には絶対入る。
緑
耕作する巨躯
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_iDOXmrbKgM.png
土地並べるマナランプデッキだと面白いことになりそう。こいつを唱える時点で手札の土地が枯れていたら残念。
《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid》《円渦海峡の暴君、アシー/Aesi, Tyrant of Gyre Strait》が
いたらヤバそうだけど、耕作する巨躯の能力誘発→解決後にタトヨヴァの能力誘発、の順になると思うんで。
となると相方は《嵐の大釜/Storm Cauldron》か。
掘り起こし
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_tk8cFG8z31.png
どっちのモードも中途半端。
壮麗な日の出
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_XZSXXyVJ8N.png
なんかいろいろできるがゆえに、放置されてのわからん殺しを狙うカードになりそうな気がします。
遠吠えの月
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_HTeezTeOMK.png
ここまでしてくれるんだったら、トヴォラーには投入してみよう…
多色
マルコフの浄化師
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_xovD48IoR4.png
カルロフデッキにドローは欲しいのですが、マナを払うのがしんどいんですよ。
《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》がどれだけ優秀か、って話。
変身カード
…色別カードで評価すべきなんでしょうが、WoCのリストで最後にまとめられてたのでこの順で。
白
婚礼の発表
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_WpEg2t5HS8.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_D637YLKuNi.png
ビート系デッキで使うかなぁ。ハクトスは単体攻撃が主だからかみ合わないんだよなぁ。
青
捜査員、ジェイコブ・ハーキン
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_xX5tjyzYFg.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_c0kfTkzN5w.png
変身コストが重すぎる…《月霧/Moonmist》みたいに無理やり変身するすべがあれば便利そうなんだけど。
黒
隠し幕
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_XHj64RhDwU.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_iuZsAoCWGu.png
インスタントスピードでのハンデス。かと思ったらドローがついてくるから微妙。
ヘンリカ・ダムナティ
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_MTiR9OEdrv.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_1RcT0hHYi1.png
3マナならなぁ、と思わせるほど、いろいろな上位互換があるんだけど、選択肢があるというのが優秀なところなのかなぁ。
緑
吠え群れの笛吹き
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_iEUPgsYOdK.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_x4htIhIBW1.png
起動が重い《エルフの笛吹き/Elvish Piper》、しかもソーサリータイミング限定。
とはいえ間違って変身したらアドもあるので、コルフェノールに入れてみたい。
招待制
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_alAuvwpTI1.png
白なのに生け贄に捧げる点、自分が一番クリーチャーが多かったら自分だけ残せる点が利点、の模様。
っても1マナ重い《神の怒り/Wrath of God》だよねぇ。
神聖なる憑依
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_fTypHxzAl0.png
テーロスで出ていればほんとに神話レアの働きをしてたとは思う。時代を間違えてる一枚。
オリバクの随員
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_lq0Cx5quch.png
カルロフに入りそうに見えるけど、《無私の救助犬/Selfless Savior》とかは抜けたからねぇ。
旅する聖職者
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_qcbqMGyXfv.png
ん?1マナクリーチャーで起動にマナかからずにライフゲインできるの?
下手な絆魂クリーチャーよりカルロフ向けよね。多分なにかと入れ替える。
歓迎する吸血鬼
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_0o243ot10a.png
毎ターン1回の制限が非常に惜しい一枚だけど、それでも《弱者の師/Mentor of the Meek》と併用で使いたい。
それくらい白はやっぱりドローが弱い。決定打になるカードはいつ出るの?
青
墓所の照光者
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_vjB9ntOBz0.png
ターン1回の制限があるから《未来予知/Future Sight》より弱いけど3マナと軽いし、
攻撃誘発で墓地のカードをバリバリ追放しながら、唱えられるカードタイプを増やせる。
カジュアルなデッキだと、アドの取り方はそんなに弱くはないと思う。
飲み込む潮
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_0aZk5m1KGm.png
派手にちゃぶ台返すけど、ソーサリーだしねぇ。
でも、3枚ドローが見えてそうだし、ロングゲーム志向なら面白そう。
先見的な縫い師、ゲラルフ
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_NskS2u2Uya.png
ゾンビ種族デッキにどうぞ。《空中浮遊/Levitation》効果はおまけとしては強いし、サクリ台としても優秀だし。
船砕きの怪物
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_BID2laHYpE.png
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》と違って土地を戻せないので、コンボのフィニッシュとしては弱いかな。
触発された考え
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_UUvvH4DKar.png
ゲームを決めに行くときに唱えたら強いかもと思ったけど、3マナ3ドローだと力不足だね。
二重屍
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_ixS0E2z2kn.png
ゾンビデッキにどうぞ。っていうかそろそろ組んでみてもいいかもしれない。
発見への渇望
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_8ldAft0vrt.png
貧乏人の味方…というよりかは、青単デッキで島捨てる動きはどうだろう?
洗い落とし
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_NCLFlPNKKx.png
ジェネラルなら1マナでカウンターできる!!一応3マナのモードもあるから、ジェネラル依存のデッキをメタるならありかと。
黒
血瓶の調達者
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_m5XK6jG9Sq.png
対戦相手に血・トークンを押し付けられるカード、としてとらえたらいいのかな?このマナレシオだと、スタンで出番がありそう。
悪魔の取り引き
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_dbme1DQvhz.png
待望のチューター…として使うにはさすがに13枚追放はつらすぎる。
奉仕への切望
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_oNgXtZiMTj.png
流石にここまで弱い《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》はいらないかな。
首無し騎手
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_bsnJvqHzn7.png
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》を思い出す。弱いわけはなく。
英雄の破滅
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_ZRWHva4Btk.png
アンコモン落ちなの?へぇ~。いいカードなんだけどなぁ。
しつこい標本
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_kEe7DzvUNM.png
起動コスト的には多分《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》でよさそう。
赤
勝負服纏い、チャンドラ
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_dEaTyvEdKX.png
チャンドラがまた増えました。チャンドラ単に投入します。17枚目のチャンドラ・プレインズウォーカーです。
戦場に全く干渉できない不憫な子ですね…
運命の改変
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_m7wKYZaJKJ.png
うーん、エインジーでチャンスあるかなぁ。4マナなのは気になるけど、かみ合ってるのは確かなんだよなぁ。
祭典壊し
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_y3mFAKdvtr.png
カラ卿には絶対入る。
緑
耕作する巨躯
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_iDOXmrbKgM.png
土地並べるマナランプデッキだと面白いことになりそう。こいつを唱える時点で手札の土地が枯れていたら残念。
《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid》《円渦海峡の暴君、アシー/Aesi, Tyrant of Gyre Strait》が
いたらヤバそうだけど、耕作する巨躯の能力誘発→解決後にタトヨヴァの能力誘発、の順になると思うんで。
となると相方は《嵐の大釜/Storm Cauldron》か。
掘り起こし
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_tk8cFG8z31.png
どっちのモードも中途半端。
壮麗な日の出
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_XZSXXyVJ8N.png
なんかいろいろできるがゆえに、放置されてのわからん殺しを狙うカードになりそうな気がします。
遠吠えの月
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_HTeezTeOMK.png
ここまでしてくれるんだったら、トヴォラーには投入してみよう…
多色
マルコフの浄化師
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_xovD48IoR4.png
カルロフデッキにドローは欲しいのですが、マナを払うのがしんどいんですよ。
《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》がどれだけ優秀か、って話。
変身カード
…色別カードで評価すべきなんでしょうが、WoCのリストで最後にまとめられてたのでこの順で。
白
婚礼の発表
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_WpEg2t5HS8.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_D637YLKuNi.png
ビート系デッキで使うかなぁ。ハクトスは単体攻撃が主だからかみ合わないんだよなぁ。
青
捜査員、ジェイコブ・ハーキン
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_xX5tjyzYFg.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_c0kfTkzN5w.png
変身コストが重すぎる…《月霧/Moonmist》みたいに無理やり変身するすべがあれば便利そうなんだけど。
黒
隠し幕
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_XHj64RhDwU.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_iuZsAoCWGu.png
インスタントスピードでのハンデス。かと思ったらドローがついてくるから微妙。
ヘンリカ・ダムナティ
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_MTiR9OEdrv.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_1RcT0hHYi1.png
3マナならなぁ、と思わせるほど、いろいろな上位互換があるんだけど、選択肢があるというのが優秀なところなのかなぁ。
緑
吠え群れの笛吹き
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_iEUPgsYOdK.png
https://media.wizards.com/2021/vow/jp_x4htIhIBW1.png
起動が重い《エルフの笛吹き/Elvish Piper》、しかもソーサリータイミング限定。
とはいえ間違って変身したらアドもあるので、コルフェノールに入れてみたい。
コメント