チビボネ 現リストと100枚解説
2021年11月27日 EDH 小物泥棒、チビボネ統率者
小物泥棒、チビボネ/Tinybones, Trinket Thief
ソーサリー
強迫/Duress
思考囲い/Thoughtseize
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
抜去/Divest
ぬかるみの代価/Mire’s Toll
悪意ある噂/Vicious Rumors
脅迫状/Blackmail
抜去/Divest
1マナハンデスソーサリーたち。
「EDHで《思考囲い》は初めて喰らいました」とよく言われます。
チビボネ展開後すぐにキャストすることで、
〇喰らった人は手札-1枚&手札を公開することで動きを抑制
〇自分はチビボネで手札を回復するので手札±0枚
〇他の二人は±0枚
となるので、ハンデスを食らった人だけが大損をする、という構図ができます。
早いターンにこの形に持っていきたいので、できるだけ1マナハンデスは使ってみたいんだけど、
流石にちょっと力不足のカードも入っているのがなんとも。
今なら《戦慄の遁走/Dread Fugue》もテストすべきかな。
小悪疫/Smallpox
鮮血流/Arterial Flow
狂乱病のもつれ/Delirium Skeins
悪疫/Pox
対象をとらないハンデスソーサリー。なかなか使いやすいカードがないのが辛いところ。
トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach
精神錯乱/Mind Twist
対象をとるハンデスソーサリー。
ゲーム進行としては、対戦相手の3人中1~2人は手札破壊でゲームプランが破壊されるけど、
やっぱり1人は復帰して来ることが多いので、対象1人でも強めの手札破壊を入れておきたい。
毒の濁流/Toxic Deluge
滅び/Damnation
マスデス。
ヘイトが非常に高いデッキなので、脅威になるクリーチャーはつぶしておかないとすぐにライフが消える。
チビボネも巻き込まれるけど、マナの軽さもあって再キャストもしやすいし、
大抵その前段階でチャンプブロックをさせられてる…
悪魔の教示者/Demonic Tutor
お約束。チビボネがいなくてもデッキが回せるように《無駄省き》からサーチしたいところ。
再活性/Reanimate
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
墓地活用。
コンボを仕込んでいるわけではないので、1枚で勝つことはできない。とはいえ一番強いカードは再利用できる。要検討枠。
クリーチャー
朽ちゆくネズミ/Rotting Rats
泥棒ネズミ/Burglar Rat
古牙の信奉者/Elderfang Disciple
CIPハンデスクリーチャー。
こいつらサクって何かできないかと考えたけど、今んところ有効活用はできてない。
なんかいいアイデアがあればいいんだけど。
戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor
新戦力。どれだけ活躍できるのかなぁ。まだサイズが爆裂したことがない。
要塞の鼠/Stronghold Rats
惑乱の死霊/Hypnotic Specter
悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks
ビートハンデス。
回避能力がないとロクに活躍できないので今のところこいつらだけ。
精神を刻むもの/Mindslicer
場に出ると全対戦相手から怨嗟の声をいただける超嫌われ者。
手札を刈った(枯れた)後のプランがないと、相手のトップデックからの敗北を誘発する
戦犯になりかねないのが辛いところ。
夜鷲のあさり屋/Nighthawk Scavenger
吸血術士/Sangromancer
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
ライフを守る役割の、結構重要なクリーチャー。こいつら引けないとあっさり死ぬ。
といっても勝ちに行くカードでもないので、要検討枠。
ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker
敵対工作員/Opposition Agent
最近の黒単のお約束、アド取れるクリーチャー。
ハンデスに巻き込まれないよう、先置きのパターン多し。
ネクロゴイフ/Necrogoyf
こいつも新戦力。かなりのパンチ力はあるけど、殴れるシチュエーションが取れるかどうかは謎。
マッドネスでのプレイは結構困難。
隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed
《ヨーグモスの意志》と同じく、プレイできても勝てないあたりがなぁ。要検討枠。
恐怖の神、ターグリッド/Tergrid, God of Fright
コンボが決まれば相手の心が折れる第一人者。《悪疫》とかめっちゃ効く。
正直、こっちがジェネラルでいいんじゃね?とも思いますが、チビボネは軽さが魅力なので。
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
ぐだったときに引きたいカードナンバーワン。比較的早く相手のライフを刈り取ってくれる。
アーティファクト
金属モックス/Chrome Mox
水蓮の花びら/Lotus Petal
太陽の指輪/Sol Ring
黒玉の大メダル/Jet Medallion
秘儀の印鑑/Arcane Signet
モックス・アンバー/Mox Amber
マナファクト。いろいろ巻き込まれで流れることが多いので数を絞ってます。
《魔力の墓所/Mana Crypt》は、デッキコンセプトのためぐだる展開が多く、
持っていくライフ量が多すぎるで不採用。
保有の鞄/Bag of Holding
暇なときにとりあえず置いておくと、ドローロック後に何とかできるかもしれないカード。
魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
一応墓地対策。《失われし者のランタン/Lantern of the Lost》の方が強いか?
罠の橋/Ensnaring Bridge
自分が死なないために入れてるけど、相手のライフも削れなくなる諸刃の剣。
サクる手段がないんだわ…
姥の仮面/Uba Mask
完全ドローロック。
相手のトップデックの《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》で逆に詰むので、そんな日はすべてを諦めよう。
…あやつを潰せる土地が欲しい。
ゲスの呪文書/Geth’s Grimoire
チビボネがいなくともウハウハできるカード。
ちなみに、アドが取れそうな《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》は、相手のトップデックが2倍になるため、
何度やっても場を潰されてしまう展開ばかりとなったので不採用。
エンチャント
虚石の探索/Quest for the Nihil Stone
《拷問台/The Rack》系のアーティファクトがどれもこれも力不足の中、一応こいつだけは採用。
血の長の昇天/Bloodchief Ascension
こっちはうまくいくと1枚で勝ちかねないかなりの強カード。
探索カウンターを3つ置く展開にできないことも多いけど…
無駄省き/Waste Not
ハンデスデッキではこのカードが一番無駄といわれながらも、やはり抜くことができない。
Chains of Mephistopheles
このカードが使いたいがためにこのデッキを組んでいるようなもの。
…チェイナーにパーツ取られそうな危機は何度もありましたが。
屍気の霧/Necrogen Mists
底なしの奈落/Bottomless Pit
抑圧/Oppression
チビボネとの相性抜群のエンチャント。対戦相手のヘイトもマッハ。
狡猾な弁論/Cunning Rhetoric
無慈悲/No Mercy
そんなヘイトの中で生き残るために選んでみたカード。
インスタント
暗黒の儀式/Dark Ritual
1ターン目にチビボネ+1マナソーサリーハンデスはそこそこの立ち上がりではないかと。
吸血の教示者/Vampiric Tutor
お約束。
致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick
四肢切断/Dismember
殺し/Snuff Out
マナの軽い除去。これ以上入れても自分から捨てるだけ。
プレインズウォーカー
死者を目覚めさせる者、リリアナ/Liliana, Waker of the Dead
更地にいると強いんだけどね…いつでも抜ける候補。
土地
イス卿の迷路/Maze of Ith
生き残りたいがゆえにこんなカードを入れてます。
ロークスワイン城/Castle Locthwain
作戦室/War Room
ぐだったときに回答を求めて使うカード。
ぐだっているのが、回答がないと大体死ぬ。
宝石の洞窟/Gemstone Caverns
お約束。1ターン目チビボネ、相手からしたらそりゃあ嫌だろうし。
ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium
相手のターンに起動することでチビボネを誘発させたいけど、
《姥の仮面》《Chains of Mephistopheles》のロック手段と併用しないと
あっちゅうまに妨害カードで場を潰されるのが辛い。
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
高級市場/High Market
《精神を刻むもの》専用になっているので、抜いてもいいかなぁ。
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
チビボネの起動型能力を回すために欲しい。6マナはそこそこ重い。
爆発域/Blast Zone
単色のお約束。
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
ぐだったときにはいいカード。
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
無色土地をかなり増やしてしまったので、これがないとつらいことも。
沼 26
土地はかなり多め。
小物泥棒、チビボネ/Tinybones, Trinket Thief
ソーサリー
強迫/Duress
思考囲い/Thoughtseize
コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
抜去/Divest
ぬかるみの代価/Mire’s Toll
悪意ある噂/Vicious Rumors
脅迫状/Blackmail
抜去/Divest
1マナハンデスソーサリーたち。
「EDHで《思考囲い》は初めて喰らいました」とよく言われます。
チビボネ展開後すぐにキャストすることで、
〇喰らった人は手札-1枚&手札を公開することで動きを抑制
〇自分はチビボネで手札を回復するので手札±0枚
〇他の二人は±0枚
となるので、ハンデスを食らった人だけが大損をする、という構図ができます。
早いターンにこの形に持っていきたいので、できるだけ1マナハンデスは使ってみたいんだけど、
流石にちょっと力不足のカードも入っているのがなんとも。
今なら《戦慄の遁走/Dread Fugue》もテストすべきかな。
小悪疫/Smallpox
鮮血流/Arterial Flow
狂乱病のもつれ/Delirium Skeins
悪疫/Pox
対象をとらないハンデスソーサリー。なかなか使いやすいカードがないのが辛いところ。
トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach
精神錯乱/Mind Twist
対象をとるハンデスソーサリー。
ゲーム進行としては、対戦相手の3人中1~2人は手札破壊でゲームプランが破壊されるけど、
やっぱり1人は復帰して来ることが多いので、対象1人でも強めの手札破壊を入れておきたい。
毒の濁流/Toxic Deluge
滅び/Damnation
マスデス。
ヘイトが非常に高いデッキなので、脅威になるクリーチャーはつぶしておかないとすぐにライフが消える。
チビボネも巻き込まれるけど、マナの軽さもあって再キャストもしやすいし、
大抵その前段階でチャンプブロックをさせられてる…
悪魔の教示者/Demonic Tutor
お約束。チビボネがいなくてもデッキが回せるように《無駄省き》からサーチしたいところ。
再活性/Reanimate
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
墓地活用。
コンボを仕込んでいるわけではないので、1枚で勝つことはできない。とはいえ一番強いカードは再利用できる。要検討枠。
クリーチャー
朽ちゆくネズミ/Rotting Rats
泥棒ネズミ/Burglar Rat
古牙の信奉者/Elderfang Disciple
CIPハンデスクリーチャー。
こいつらサクって何かできないかと考えたけど、今んところ有効活用はできてない。
なんかいいアイデアがあればいいんだけど。
戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor
新戦力。どれだけ活躍できるのかなぁ。まだサイズが爆裂したことがない。
要塞の鼠/Stronghold Rats
惑乱の死霊/Hypnotic Specter
悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks
ビートハンデス。
回避能力がないとロクに活躍できないので今のところこいつらだけ。
精神を刻むもの/Mindslicer
場に出ると全対戦相手から怨嗟の声をいただける超嫌われ者。
手札を刈った(枯れた)後のプランがないと、相手のトップデックからの敗北を誘発する
戦犯になりかねないのが辛いところ。
夜鷲のあさり屋/Nighthawk Scavenger
吸血術士/Sangromancer
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
ライフを守る役割の、結構重要なクリーチャー。こいつら引けないとあっさり死ぬ。
といっても勝ちに行くカードでもないので、要検討枠。
ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker
敵対工作員/Opposition Agent
最近の黒単のお約束、アド取れるクリーチャー。
ハンデスに巻き込まれないよう、先置きのパターン多し。
ネクロゴイフ/Necrogoyf
こいつも新戦力。かなりのパンチ力はあるけど、殴れるシチュエーションが取れるかどうかは謎。
マッドネスでのプレイは結構困難。
隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed
《ヨーグモスの意志》と同じく、プレイできても勝てないあたりがなぁ。要検討枠。
恐怖の神、ターグリッド/Tergrid, God of Fright
コンボが決まれば相手の心が折れる第一人者。《悪疫》とかめっちゃ効く。
正直、こっちがジェネラルでいいんじゃね?とも思いますが、チビボネは軽さが魅力なので。
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
ぐだったときに引きたいカードナンバーワン。比較的早く相手のライフを刈り取ってくれる。
アーティファクト
金属モックス/Chrome Mox
水蓮の花びら/Lotus Petal
太陽の指輪/Sol Ring
黒玉の大メダル/Jet Medallion
秘儀の印鑑/Arcane Signet
モックス・アンバー/Mox Amber
マナファクト。いろいろ巻き込まれで流れることが多いので数を絞ってます。
《魔力の墓所/Mana Crypt》は、デッキコンセプトのためぐだる展開が多く、
持っていくライフ量が多すぎるで不採用。
保有の鞄/Bag of Holding
暇なときにとりあえず置いておくと、ドローロック後に何とかできるかもしれないカード。
魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
一応墓地対策。《失われし者のランタン/Lantern of the Lost》の方が強いか?
罠の橋/Ensnaring Bridge
自分が死なないために入れてるけど、相手のライフも削れなくなる諸刃の剣。
サクる手段がないんだわ…
姥の仮面/Uba Mask
完全ドローロック。
相手のトップデックの《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》で逆に詰むので、そんな日はすべてを諦めよう。
…あやつを潰せる土地が欲しい。
ゲスの呪文書/Geth’s Grimoire
チビボネがいなくともウハウハできるカード。
ちなみに、アドが取れそうな《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》は、相手のトップデックが2倍になるため、
何度やっても場を潰されてしまう展開ばかりとなったので不採用。
エンチャント
虚石の探索/Quest for the Nihil Stone
《拷問台/The Rack》系のアーティファクトがどれもこれも力不足の中、一応こいつだけは採用。
血の長の昇天/Bloodchief Ascension
こっちはうまくいくと1枚で勝ちかねないかなりの強カード。
探索カウンターを3つ置く展開にできないことも多いけど…
無駄省き/Waste Not
ハンデスデッキではこのカードが一番無駄といわれながらも、やはり抜くことができない。
Chains of Mephistopheles
このカードが使いたいがためにこのデッキを組んでいるようなもの。
…チェイナーにパーツ取られそうな危機は何度もありましたが。
屍気の霧/Necrogen Mists
底なしの奈落/Bottomless Pit
抑圧/Oppression
チビボネとの相性抜群のエンチャント。対戦相手のヘイトもマッハ。
狡猾な弁論/Cunning Rhetoric
無慈悲/No Mercy
そんなヘイトの中で生き残るために選んでみたカード。
インスタント
暗黒の儀式/Dark Ritual
1ターン目にチビボネ+1マナソーサリーハンデスはそこそこの立ち上がりではないかと。
吸血の教示者/Vampiric Tutor
お約束。
致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick
四肢切断/Dismember
殺し/Snuff Out
マナの軽い除去。これ以上入れても自分から捨てるだけ。
プレインズウォーカー
死者を目覚めさせる者、リリアナ/Liliana, Waker of the Dead
更地にいると強いんだけどね…いつでも抜ける候補。
土地
イス卿の迷路/Maze of Ith
生き残りたいがゆえにこんなカードを入れてます。
ロークスワイン城/Castle Locthwain
作戦室/War Room
ぐだったときに回答を求めて使うカード。
ぐだっているのが、回答がないと大体死ぬ。
宝石の洞窟/Gemstone Caverns
お約束。1ターン目チビボネ、相手からしたらそりゃあ嫌だろうし。
ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium
相手のターンに起動することでチビボネを誘発させたいけど、
《姥の仮面》《Chains of Mephistopheles》のロック手段と併用しないと
あっちゅうまに妨害カードで場を潰されるのが辛い。
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
高級市場/High Market
《精神を刻むもの》専用になっているので、抜いてもいいかなぁ。
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
チビボネの起動型能力を回すために欲しい。6マナはそこそこ重い。
爆発域/Blast Zone
単色のお約束。
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
ぐだったときにはいいカード。
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
無色土地をかなり増やしてしまったので、これがないとつらいことも。
沼 26
土地はかなり多め。
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