晴れる屋のイベントにデッキ登録したので、そのままコピペ。
ついでに解説。

といっても、noteでがっつり解説が上がっているのでそっちを検索推奨。

1 エインジー・ファルケンラス

土地 26(両面ふくむ)
正直かなりきつい。けど、エインジー着地後にルーティングすると手札に余るものは土地。
大抵ルーティングで捨ててる。
1 汚染された三角州
1 血染めのぬかるみ
1 樹木茂る山麓
1 湿地の干潟
1 沸騰する小湖
1 新緑の地下墓地
1 乾燥台地
1 Badlands
1 血の墓所
1 特別観覧室
1 統率の塔
1 硫黄泉
1 宝石の洞窟
1 真鍮の都
1 マナの合流点
1 荒廃踏みの小道
1 アガディームの覚醒
1 髑髏砕きの一撃
《虹色の眺望/Prismatic Vista》を解雇。両面土地と小道を入れ、
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》を抜いた。黒マナは欲しい(月でそこそこ詰む)
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 泥炭の沼地
1 鋭き砂岩
枯渇土地はテスト中。エインジーさえ出てしまえば、というところで感触は悪くない。
1 爆発域
無色マナのリスクはあるけど、これでないと対処できないカードも多いので。
1 出現領域
終了フェイズで動くことを覚えました。
1 ​山
1 冠雪の沼
1 沼

マッドネス 37
モダホラ2のおかげで、「とりあえずマッドネスを全部入れてから考える」という組み方から離脱。
#マッドネス全部入れると勝つためのカードすら入れる枠がなくなる
とはいえクリーチャーはバニラも多い。エインジー展開の自ターンに場に出しておいて、
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》と《忌むべき者の歌/Songs of the Damned》
あたりに仕事をしてもらいたい。
1 猛火のルートワラ
1 精神病棟の訪問者
1 スコフォスの肉裂き
1 血狂いの吸血鬼
1 流城の密教信者
1 エインジーの荒廃者
1 大物狙い
1 脳喰らい
1 地獄の雑種犬
1 墓を掻き回すもの
1 台所のインプ
1 不気味な吸血鬼
1 ベラドンナの暗殺者
1 血の間の僧侶
1 無謀なるワーム
1 泥ドラッブ
1 ゴルゴンの世捨て
1 ヴォルダーレンの下層民
1 マウアー地所の双子
1 革命主義者
1 悪意の魔神
1 シャドーグランジの魔神
新戦力。3マナ8/4は圧がかなり強い。
《ネクロゴイフ/Necrogoyf》は一時解雇。場に出すとデメリットの方がデカい…

1 冥界への呼び声
1 殺人衝動
1 アヴァシンの裁き
1 血管の施し
1 癇しゃく
1 病的な出来事
1 滑る胆液
1 終末の苦悶
1 突き刺さる雨
1 錬金術師の挨拶
1 激発
1 病的な霞
1 床下から
1 闇の萎縮
1 愚者の知恵の呪い
スペルについてはかなり間引いた。リミテッド以下のゴミは抜いたつもり。

1 波止場の恐喝者
1 ダウスィーの虚空歩き
ヘイトベアーとして優秀。こいつがいればとりあえず構えてじっとしておけるし、
じっくり手札を回しながら土地を伸ばしていける。
1 敵対工作員
同上。
1 空鮫の乗り手、ブラーリン
勝ち手段。《光り角の海賊/Glint-Horn Buccaneer》と違ってシングルシンボルなのがうれしい。
こいつがはじかれても次の勝ち手段がデッキに残ってるのが偉い。
1 骨たかりの守銭奴
こいつと《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》で
デッキを引き切る構成はいったん諦め。
強いことは強かったんだけど、インスタントで動く方が勝ちやすいことがよく分かった。
このカードはクリーチャーであることが偉いので残ってる。
1 世界喰らいのドラゴン
なんだかんだ言っても最速の勝ち手段はこれ。
1 穢れた血、ラザケシュ
1 血の取引者、ヴィリス
1 無限に廻るもの、ウラモグ

1 モックス・アンバー
1 宝石の睡蓮
1 魔力の墓所
1 水蓮の花びら
1 モックス・ダイアモンド
1 金属モックス
1 太陽の指輪
マナファクト。
赤マナ浮かせてもうれしくないことが増えたので《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》を解雇。

1 暗黒の儀式
1 弱者選別
1 忌むべき者の歌
1 Burnt Offering
マナソース。ほぼバニラのマッドネスクリーチャーがたまに輝く。
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》は2マナなのが結構厳しい。

1 納墓
1 吸血の教示者
1 葬送の影
1 浅すぎる墓穴
1 御霊の復讐
《空鮫の乗り手、ブラーリン/Brallin, Skyshark Rider》で伝説増量のため投入。
でも《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》と《骨たかりの守銭奴/Bone Miser》が
触れずにもごもごすることもあって微妙。
1 ティボルトの計略
《紅蓮破/Pyroblast》などが先という話もあるが…
1 霊廟の秘密
1 汚れた契約
1 偏向はたき
1 再活性
1 伝国の玉璽
1 悪魔の教示者
《ギャンブル/Gamble》を思い切って解雇。
1 動く死体
1 ネクロマンシー
こいつはクリンナップの初めに壊れてしまうので(カードのテキストとかなり挙動が違う)
ターン終了フェイズにクリーチャーを釣るのには適していない。けど釣りたい。
1 死の国からの脱出
1 ネクロポーテンス
現状の強力な勝ち手段そのいちそのに。MTGが下手な私が必死こいて勝ち方を学べる良カード。

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