https://kakkokari.diarynote.jp/202202081912376051/
#かっこかりさん、いつもありがとうございます
ノーチェンジとのことです。

統率者イベントについての指針も出てます。
競技的なイベントには不向きだし、プライズ出すのもやめた方がいい、ってのもまあわかります。
席順に依存しすぎ。タイマン以上に先行ゲーなの何とかならんか。

そのうえで。晴れる屋さんがコマンダーサミットでうまく盛り上げたこともあって、cEDHの大会を創設する、とは言ってますので、様子は見たいと思います。
https://article.hareruyamtg.com/article/58712/

時間制限有りのライフ差判定無し。
つまり制限時間と残りの自ターン数を勘案して、いつ如何に仕掛けるか「だけ」のゲーム性。
#おもろいかどうかはわからん。
2キル速攻オールイン(3番手4番手に座った時点で妨害喰らってほぼ負け確)、寿司を握ることに特化した構築、インスタントスピードで相手の寿司にかぶせて勝てる構築、勝利手段で2の矢は仕込んでも3の矢はほぼ無駄、意図的に長いループコンボを生成することによって対戦相手のプレイ時間を奪う(勝ちきれないなら死なばもろとも)、などの戦略が思いつきます。
#おもろいかどうかはほんとにわからん

定期的に開催されることで、有力アーキタイプとメタゲームの生成はできるでしょう。
そして、特定のアーキタイプの勝率と使用率が高くなっていき、「〇〇つえー」「〇〇くそげー」「〇〇組んだら後は席順」といったところまで環境が煮詰まり、

…それに対しての禁止のアクションをCommander RCが行うことがない、というところまで予測できます。
今までの反応を見てたらわかるでしょうけど、cEDHなんかどうでもよくて、「多数が楽しく遊べる環境」のためにしか禁止推奨でないからね。

個人的には、そこまで環境に詰まっちゃうと、逆にプレイヤーが離れるかなぁとも思うのですが…

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