EDH 《土地税/Land Tax》 貧者の戦略
2020年8月31日 EDH 構築論土曜日はミントでEDH。
参加賞がM21+ミステリーブースターorプロモパック(orゴジラストレージ)なのでありがたい。
内容はというと、延々とハクトスで殴っておりました。3人とも殴りジェネラルってw面白かったです。
で、ハクトスのマナベースについての自己まとめ。
多色デッキのマナベースは特殊地形わんさかなのが当然基本になるんだけど、特に白はマナブーストもドローも弱い色なので、安く済ますためにも基本土地主体でのデッキ構築という手もあるにはある。
その核になるのが《土地税/Land Tax》。ダブルマスターズ再録でお値打ちとなり、下手に土地を買いあさるよりはよほどお安く仕上げられる。
そう、安くて事故らず回せるマナベース。特にカジュアルにEDHをやるにあたってこんな魅力的なものはないw
但し、緑と組ませるなら土地税は不要、《不屈の自然/Rampant Growth》をはじめとした土地ブーストスペルで並べにかかるのが正道。相手より土地を展開できないなんてことはまずない。
構築についていくつか言及すると、
〇類似カードの採用
具体的には《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》《オレスコスの探険者/Oreskos Explorer》《土地の寄進/Gift of Estates》《税収/Tithe》《境界のレインジャー/Verge Rangers》など。新カードで《Keeper of the Accord》あたりにも期待。土地税だけにオールイン構築してしまうと、引けない時にほんとにどうにもならなくなってしまう。《悟りの教示者/Enlightened Tutor》だけでは厳しい。《結界師ズアー/Zur the Enchanter》を使うとかならともかくw
あ、「平地」指定のカードもいくつかあるので、こっそりショックランドだけは採用しておこう。
〇アーティファクトマナソースの採用
土地税を起動するためには対戦相手の『だれか一人でもいいから』(ここ重要)土地を多くプレイしてもらう必要がある。ある程度ターンが進むと、自分も土地は全展開してしまっているだろう。土地を相手よりも置きすぎないためにも、土地以外のマナソースもある程度以上は確保しておいた方がいい。ここで多色・5色マナファクトを入れると楽。《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》はオススメ。
〇基本地形をかなり多めに入れる
出来れば15枚以上。土地税はデッキからものすごい勢いで基本土地をブッコ抜けるので、2‐3回起動してガス欠になるのはもったいない。手札からあふれた基本地形はそのままディスカードしてもいいし、ルーティングできれば面白いことに。《変化の風/Winds of Change》なんかは相性がいい。
〇基本土地サーチの採用
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》《進化する未開地/Evolving Wilds》はお安く済ませるフェッチ(タップインは目をつぶろう)《虹色の眺望/Prismatic Vista》はお高いけど《寓話の小道/Fabled Passage》なら今ならお安い。《無限地帯/Myriad Landscape》まではギリギリ使える?ほかにも基本土地サイクリングの《灰のやせ地/Ash Barrens》や《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》などもあり、マナファクトを併用すればそこそこ遊べる。
〇特殊土地いじめを入れる
《血染めの月/Blood Moon》《月の大魔術師/Magus of the Moon》《基本に帰れ/Back to Basics》の採用を是非お勧めする。
たった1枚でマナベースが崩壊する構築はかなり多い。数枚の基本土地を採用していることもあるが、資産がそろえば揃うほど基本土地はデッキから消えていくのがEDHの常。金持ちどもをぎゃふんとイワそう。
《発展の代価/Price of Progress》とか《原初の秩序/Primal Order》とか《破滅/Ruination》とか《破壊的な流動/Destructive Flow》とか、とことんまで突っ張るなら止めはしない。
〇土地全破壊をするかどうかは君の胸三寸
手札に土地を抱えて《ハルマゲドン/Armageddon》なんてのは理想の展開だが、相手にはすんげー嫌がられると思います。カジュアルだと自粛したほうがいいかもしれない。cEDHだと思った以上にマナファクトやマナクリがいるのでそんなに有効でないかも。
参加賞がM21+ミステリーブースターorプロモパック(orゴジラストレージ)なのでありがたい。
内容はというと、延々とハクトスで殴っておりました。3人とも殴りジェネラルってw面白かったです。
で、ハクトスのマナベースについての自己まとめ。
多色デッキのマナベースは特殊地形わんさかなのが当然基本になるんだけど、特に白はマナブーストもドローも弱い色なので、安く済ますためにも基本土地主体でのデッキ構築という手もあるにはある。
その核になるのが《土地税/Land Tax》。ダブルマスターズ再録でお値打ちとなり、下手に土地を買いあさるよりはよほどお安く仕上げられる。
そう、安くて事故らず回せるマナベース。特にカジュアルにEDHをやるにあたってこんな魅力的なものはないw
但し、緑と組ませるなら土地税は不要、《不屈の自然/Rampant Growth》をはじめとした土地ブーストスペルで並べにかかるのが正道。相手より土地を展開できないなんてことはまずない。
構築についていくつか言及すると、
〇類似カードの採用
具体的には《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》《オレスコスの探険者/Oreskos Explorer》《土地の寄進/Gift of Estates》《税収/Tithe》《境界のレインジャー/Verge Rangers》など。新カードで《Keeper of the Accord》あたりにも期待。土地税だけにオールイン構築してしまうと、引けない時にほんとにどうにもならなくなってしまう。《悟りの教示者/Enlightened Tutor》だけでは厳しい。《結界師ズアー/Zur the Enchanter》を使うとかならともかくw
あ、「平地」指定のカードもいくつかあるので、こっそりショックランドだけは採用しておこう。
〇アーティファクトマナソースの採用
土地税を起動するためには対戦相手の『だれか一人でもいいから』(ここ重要)土地を多くプレイしてもらう必要がある。ある程度ターンが進むと、自分も土地は全展開してしまっているだろう。土地を相手よりも置きすぎないためにも、土地以外のマナソースもある程度以上は確保しておいた方がいい。ここで多色・5色マナファクトを入れると楽。《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》はオススメ。
〇基本地形をかなり多めに入れる
出来れば15枚以上。土地税はデッキからものすごい勢いで基本土地をブッコ抜けるので、2‐3回起動してガス欠になるのはもったいない。手札からあふれた基本地形はそのままディスカードしてもいいし、ルーティングできれば面白いことに。《変化の風/Winds of Change》なんかは相性がいい。
〇基本土地サーチの採用
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》《進化する未開地/Evolving Wilds》はお安く済ませるフェッチ(タップインは目をつぶろう)《虹色の眺望/Prismatic Vista》はお高いけど《寓話の小道/Fabled Passage》なら今ならお安い。《無限地帯/Myriad Landscape》まではギリギリ使える?ほかにも基本土地サイクリングの《灰のやせ地/Ash Barrens》や《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》などもあり、マナファクトを併用すればそこそこ遊べる。
〇特殊土地いじめを入れる
《血染めの月/Blood Moon》《月の大魔術師/Magus of the Moon》《基本に帰れ/Back to Basics》の採用を是非お勧めする。
たった1枚でマナベースが崩壊する構築はかなり多い。数枚の基本土地を採用していることもあるが、資産がそろえば揃うほど基本土地はデッキから消えていくのがEDHの常。金持ちどもをぎゃふんとイワそう。
《発展の代価/Price of Progress》とか《原初の秩序/Primal Order》とか《破滅/Ruination》とか《破壊的な流動/Destructive Flow》とか、とことんまで突っ張るなら止めはしない。
〇土地全破壊をするかどうかは君の胸三寸
手札に土地を抱えて《ハルマゲドン/Armageddon》なんてのは理想の展開だが、相手にはすんげー嫌がられると思います。カジュアルだと自粛したほうがいいかもしれない。cEDHだと思った以上にマナファクトやマナクリがいるのでそんなに有効でないかも。
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