所有デッキ(青) サーダ

アンフィンの反逆者/Amphin Mutineer
4マナCIPだともうちょい何とかならんすかねぇ。4/3はサイズとしてはあんまり無視できない気がする。再演狙いなの?

液態化/Aqueous Form
ドラフトの海賊デッキだとこのカードがないとダメージ通せなくて誘発できずもごもごしてしまうこと多し。ただでさえ海賊はサイズが貧弱なんだから。

蒼穹艦隊の提督/Azure Fleet Admiral
統治者が必ず取りに行ける、というと聞こえがいいが、取り戻されるためのアタックを必ず受けるということでもある。ブロッカーの少ない青で殴りあうとライフ損失が激しいので、構築時点で工夫が必要かと。

知識の具身/Body of Knowledge
構築向けだと思うんですが、私には思いつかず。

月のクラーケン、ブリネリン/Brinelin, the Moon Kraken
ドラフトだと流石に重すぎて色指標かなぁ。

押収/Confiscate
ドラフトのパクりカードは強烈に強いです。しかし、場で一番強いカードを奪うということは、他のプレイヤーからつぶされやすいということでもあり。ちなみにサーダでは重すぎて不採用。

狡猾の宮廷/Court of Cunning
ドラフトでライブラリーアウトは一応狙えるのかなぁ。

岐路の占い師、エリゲス/Eligeth, Crossroads Augur
ドラフトではサイズも十分。《定業/Preordain》をどれだけガメられるか。

守り翼の使い魔、エシオル/Esior, Wardwing Familiar
ドラフトでは色指標。こんな効果に1枚使うのはさすがに弱すぎ。

力強い否定/Forceful Denial
ほぼ唯一のカウンター。ドラフトだとぶっばを止められるので何枚か採用しておきたい。

ラミレス・ディピエトロの幽霊/Ghost of Ramirez DePietro
専用デッキが組みづらい残念色指標。

パワーストーンの技師、グレイシャン/Glacian, Powerstone Engineer
こういった、青黒のアーティファクトシナジーカードでもない限り、ドラフトではマナファクトはデッキに入れなくていいような気がする。序盤の1ターン1マナ加速の価値がかなり低い。土地でいいじゃん、となりそう。

船殻破り/Hullbreacher
サーダには7ドローを入れていないので、あまり強くは使えないけど、とりあえず試してみる予定。

研究室の下働き/Laboratory Drudge
ドラフトだと再演より《療養所の骸骨/Sanitarium Skeleton》の方が安定します。

鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator
ドラフトだとよく統率者指定を見る。しかし2/2のサイズは非常に場持ちが悪い。序盤のわずかなマナ加速でそこまで有利な場面を構築しても、3対1でつぶされてしまうと巻き返せない展開が多くみられた。

商船略奪隊/Merchant Raiders
こいつもドラフトのシナジーカード。3体くらい氷漬けにした後インスタント除去で飛ばされて返しに死ぬほど殴られるパターン多し。

詮索の目/Prying Eyes
ドラフトでこのクラスのドローは強い。

千の顔の逆嶋/Sakashima of a Thousand Faces
構築だととにかくいろんな共闘カードと悪さができそうな一枚。デッキビルダーの腕の見せどころかと。

星霜の学者/Scholar of the Ages
ドラフトでこのカードがぐるぐるしだすとかなり強そう。そこまでどうやって生き残れるか。

嵐の目、シアーニ/Siani, Eye of the Storm
色指標。所詮すぐ死ぬ。

副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun
能力は構築向きなんだけど重すぎる…

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索